通所リハビリテーションのご案内
通所リハビリテーションとは......
送迎バスで施設に通い、理学療法士や作業療法士などによる機能回復訓練を行う日帰りのサービスです。
食事や入浴等、生活援助サービスを受ける事ができます。
また、歯科衛生士や言語聴覚士による口腔ケアのお手伝いや、管理栄養士によるお食事に関するアドバイスを行っています。ご希望に合わせて、曜日や時間を選ぶことができます。
送迎
利用者様の身体状況に合わせ送迎します。車椅子の方でも安心してご乗車いただけます。
入浴
利用者様の身体状況に合わせた対応をしています。リフトも完備しており、どなたでも安心して入浴ができます。
食事
利用者様の噛む力や飲み込む力、お病気に合わせたお食事をご準備します。季節毎に特色のあるメニューをお楽しみいただけます。
レクリエーション
ラジオ体操やお食事前のパタカラ体操、体を使ったゲームや大人の塗り絵など、個別・集団のレクリエーションを行っています。毎週火曜日・木曜日には音楽療法士による音楽レクリエーションがあります。
集団リハビリテーション
個別のリハビリテーション以外のお時間で、小集団で理学療法士監修のリハビリテーションプログラムを行っています。1日あたり最大120分(1コマあたり30分×4回)。
通所リハビリテーション 一日の流れ
8:30
送迎車出発
職員が玄関先までお迎えにあがります
9:30
施設到着
まずは血圧・脈拍・体温を測定
お身体の状態を確認します
10:00
活動開始
入浴・リハビリ・レクリエーション
11:00
入浴・リハビリ・レクリエーション
12:00
昼食
状嚥下態に合わせた日替わりのお食事
13:00
休憩
利用者様それぞれ自由に過ごされます
14:00
レクリエーション
内容は日によって異なります
15:00
おやつ
一息ついて帰りの準備
16:00
お送り
職員がご自宅までお送りします
利用申し込みの流れ
①お電話でご相談ください
TEL:04-7181-5611
通所リハビリテーションはどのようなサービスなのか?時間は何時間なのか?
利用開始までどのくらいかかるか?などご質問だけでも大丈夫です。
②ケアマネージャーの確認・決定
通所リハビリテーションのご利用にはケアマネジャーとの契約が必要になります。
既にケアマネジャーがいる場合は、そのケアマネジャーにご相談下さい。
まだケアマネジャーが決まっていない場合は、当施設併設の居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)を紹介 することもできます。
③見学
実際に見てみないとわからない。電話でのご説明だけではイメージがわかない。
そのような時には是非ともご見学ください。
見学時の無料送迎も行っています。利用者様だけでなく、ご家族のご利用も可能です。
④お申し込み
お申込みを頂いたら、利用者様の基本情報をもとに、当施設にて判定会議を行い利用の可否の判定をします。
その際、健康診断書をお作りいただく必要はございません。 申込書はこちら
⑤契約
利用開始前に当施設スタッフからご説明を差し上げ、利用契約を結びます。
契約時には下記のものが必要になります。
● 介護保険証・医療保険証
● 印鑑
⑥利用開始
ご利用にあたりケアプランが作成されます。
通所リハビリテーションは、そのケアプランにもとづき実施されます。
資格を持った専門の職員が対応させて頂きます。