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クリニカル・インディケーターとは

クリニカル・インディケーター(Clinical Indicator)とは、病院の様々な機能を適切な指標を用いて表したものであり、これを分析し、改善することにより医療サービスの向上を図ることを目的とするものです。

医療サービスに関連する指標

入院患者様・ご家族様満足度調査

アンケート配布数(462) 回答数(204) 回答率(44.2%)

総合評価
総合評価は当院で実施している質問4項目の平均値/回答数で算定

満足 やや満足 普通 やや不満 不満 未回答 答えられない
接遇面について 35.4% 20.2% 12.5% 0.6% 0.3% 25.9% 5.1%
サービス体制面について 24.4% 15.5% 21.8% 2.1% 1.2% 19.3% 15.7%
施設面について 21.7% 17.6% 36.6% 2.8% 1.0% 12.0% 8.3%
西仙台病院を親しい方にも勧めたいか 2.9% 2.9% 11.8% 26.5% 44.1% 6.4% 5.4%
総合評価 26.8% 17.2% 22.0% 2.5% 2.2% 19.3% 9.9%

グラフ0

接遇面について
満足 やや満足 普通 やや不満 不満 未回答 答えられない
事務職員の言葉遣いや態度 52.0% 25.0% 18.1% 1.5% 1.0% 2.5% 0.0%
事務職員の説明の分かりやすさ 45.6% 29.9% 19.6% 0.5% 1.0% 3.4% 0.0%
看護師の言葉遣いや態度 49.0% 30.4% 15.7% 1.0% 0.0% 2.9% 1.0%
看護師の説明の分かりやすさ 47.5% 29.9% 17.6% 0.5% 0.0% 2.9% 1.5%
医師の言葉遣いや態度 51.5% 23.5% 16.7% 1.0% 0.5% 3.4% 3.4%
医師の説明の分かりやすさ 48.0% 27.0% 16.2% 1.0% 0.5% 4.4% 2.9%
接遇面全般について 29.9% 19.6% 13.7% 1.0% 0.5% 33.3% 2.0%
リハビリ職員の言葉遣いや態度 19.6% 10.3% 4.4% 0.0% 0.0% 55.4% 10.3%
リハビリ職員の説明の分かりやすさ 19.1% 10.3% 5.4% 0.5% 0.0% 55.4% 10.3%
栄養士の言葉遣いや態度 14.2% 7.8% 4.4% 0.0% 0.0% 61.3% 12.3%
栄養士の説明の分かりやすさ 12.7% 8.3% 5.4% 0.0% 0.0% 61.3% 12.3%

グラフ0

サービス体制面について
満足 やや満足 普通 やや不満 不満 未回答 答えられない
入院時の書類の分かりやすさ 36.8% 21.1% 34.8% 0.5% 0.5% 4.4% 2.0%
請求書や領収書の明細の分かりやすさ 39.2% 23.5% 28.4% 2.5% 0.5% 3.9% 2.0%
整理整頓や清掃状況 30.9% 22.1% 22.1% 0.5% 0.0% 11.3% 13.2%
プライバシーへの気配り 33.8% 17.2% 21.1% 2.5% 0.0% 11.3% 14.2%
安全面への気配り 35.8% 19.6% 19.1% 1.0% 0.0% 10.8% 13.7%
ホームページの内容 15.2% 11.8% 26.5% 0.5% 0.0% 26.5% 19.6%
情報の検索のしやすさ 13.7% 12.7% 26.5% 1.0% 0.0% 26.5% 19.6%
情報更新の時期 13.7% 10.3% 26.0% 1.5% 0.0% 27.5% 21.1%
オンライン面会の内容 11.3% 7.8% 9.8% 7.4% 6.4% 31.9% 25.5%
予約申し込みの分かりやすさ 11.3% 8.3% 14.7% 4.9% 4.4% 30.9% 25.5%
職員の対応 17.6% 8.8% 11.8% 1.0% 1.5% 31.9% 27.5%
サービス体制面について 33.3% 22.5% 20.6% 2.5% 1.5% 14.7% 4.9%

グラフ0

施設面について
満足 やや満足 普通 やや不満 不満 未回答 答えられない
建物の外観やつくり 23.0% 18.6% 40.7% 2.0% 1.5% 10.8% 3.4%
トイレ・洗面等の設備 22.5% 20.6% 36.3% 2.9% 1.0% 10.8% 5.9%
待合スペースの雰囲気 21.6% 20.6% 39.2% 4.4% 0.5% 10.3% 3.4%
冷暖房や換気 25.5% 16.2% 38.2% 2.0% 0.5% 11.3% 6.4%
売店の品ぞろえ 16.2% 14.7% 30.9% 5.4% 2.9% 13.2% 16.7%
バリアフリーへの配慮 23.0% 13.7% 35.3% 1.0% 1.0% 13.2% 12.7%
院内掲示物の見やすさ 19.6% 15.2% 37.7% 2.5% 0.0% 13.7% 11.3%
施設面全般について 22.1% 21.6% 34.3% 2.5% 0.5% 12.7% 6.4%

グラフ0

通所リハビリテーション ご利用者様・ご家族様満足度調査

アンケート配布数(58) 回答数(33) 回答率(56.9%)
総合評価は当院で実施している質問9項目の平均値/回答数で算定

満足 やや満足 普通 やや不満 不満 未回答
個別リハビリについて 30.8% 23.2% 26.8% 2.5% 0.5% 16.2%
通所リハビリ職員について 54.5% 15.2% 30.3% 0.0% 0.0% 0.0%
心理士について 42.4% 16.7% 16.7% 0.0% 0.0% 24.2%
食事について 22.2% 19.2% 23.2% 3.0% 1.0% 31.3%
送迎について 43.9% 15.2% 28.0% 0.8% 0.0% 12.1%
ご利用について 40.4% 16.2% 36.4% 3.0% 0.0% 4.0%
院内の設備備品について 22.7% 9.1% 25.8% 3.0% 1.5% 37.9%
通所リハビリフロアについて 30.3% 18.2% 39.4% 1.0% 1.0% 10.1%
通所リハビリを親しい方にも勧めたいか 30.3% 27.3% 24.2% 3.0% 0.0% 15.2%
総合評価 35.7% 18.0% 28.5% 1.8% 0.4% 15.6%

グラフ0

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薬剤に関連する指標

無菌製剤処理加算件数
 
  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
H29 1522 1526 1655 1459 1615 1401 1447 1363 1475 1315 1281 1402
H30 1320 1277 1372 1346 1370 1105 1324 1257 1069 958 918 927
R1 1051 1014 959 1075 979 841 968 906 927 802 772 910
R2 888 726 917 905 788 879 1126 954 1090 1012 936 1029
R3 954 957 1029 983 661 561 716 554 529 443 489 723

グラフ1

薬剤管理指導件数
  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
H29 27 28 31 46 66 102 113 113 117 114 109 124
H30 117 123 103 61 102 92 88 97 91 51 52 97
R1 101 142 160 140 109 98 117 165 193 178 176 197
R2 218 257 209 167 174 234 241 225 190 149 96 77
R3 45 106 134 85 124 106 136 120 121 121 107 84

グラフ2

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看護部に関連する指標

看護師・准看護師定着率
年度 H29 H30 R1 R2 R3
定着率 86.4 84.13 87.18 81.88 78.9

グラフ3

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医療安全に関連する指標

年度別レポート数と内容の比較
  薬剤関連 検査 ケア ドレーンライン管理 転倒 転落 食事 接遇関連 離院(棟) 年間
H29 684 144 162 154 434 211 198 224 10 2221
H30 813 205 125 308 215 180 173 180 13 2212
R1 559 16 180 163 139 104 121 124 27 1433
R2 838 46 360 215 282 168 189 483 14 2595
R3 788 63 350 253 192 116 177 516 23 2478

グラフ4

年度別レベル推移
  インシデント アクシデント 合計
H29 1946 275 2221
H30 2047 164 2211
R1 1282 151 1433
R2 2314 281 2595
R3 2202 276 2478

グラフ5

転倒・転落・ケアの件数における骨折の推移
  転倒計 転落計 ケア計 骨折
H29 434 211 162 4
H30 215 180 125 6
R1 139 104 180 8
R2 282 168 360 9
R3 192 116 350 8

グラフ6

令和3年度 内容別・病棟別骨折件数

グラフ6

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地域医療連携に関連する指標

紹介率・逆紹介率
  初診患者数 紹介状持参患者数 紹介率(%) 逆紹介患者数 逆紹介率(%)
H29 461 231 50.1 107 17.3
H30 536 268 50.0 50 8.4
R1 529 243 45.9 83 14.4
R2 476 275 57.7 98 19.5
R3 609 262 43.0 87 14.2

グラフ8

公開講座・依頼講座 開催回数及び参加者数
  公開講座 依頼公開講座
開催回数 参加者数 開催回数 参加者数
H29 12 319 38 845
H30 12 247 32 510
R1 11 256 46 845
R2 1 17 10 209
R3 0 0 61 720

グラフ6

広報誌 発行回数・発行部数
  H29 H30 R1 R2 R3
発行回数 4 4 4 2 0
発行部数 1176 1176 1183 581 0

グラフ10

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感染対策に関連する指標

アルコール手指消毒剤使用量 年度別推移

(1000ml)

  H29 H30 R1 R2 R3
4月 149.7 117.5 130.6 165.2 148.2
5月 91.4 124.3 100.9 123.4 164.4
6月 139.4 118.8 103.4 146.1 164.4
7月 149.6 113.7 141.4 161.2 165.0
8月 158.5 123.9 137.0 150.4 157.8
9月 156.7 117.2 125.5 147.9 151.8
10月 153.5 129.3 124.9 158.3 130.2
11月 153.4 110.7 118.0 142.6 155.4
12月 184.6 104.5 156.6 190.1 143.4
1月 123.3 115.7 76.5 147.2 123.6
2月 130.9 102.4 110.4 125.7 119.4
3月 124.4 111.5 115.2 143.4 146.4
合計 1,715 1,390 1,440 1,801 1,770

グラフ19

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褥瘡に関連する指標

平均月末褥瘡有病率
  H29 H30 R1 R2 R3
有病率(%) 7.6 6.3 6.5 6.9 5.2

グラフ9

褥瘡有病率は毎月最終日を調査日に設定し、「調査日に褥瘡を有する患者÷調査日の当院入院患者数×100(%)」で算定した。平均月末褥瘡有病率は年度別平均をみたものである。

褥瘡発生率
  H29 H30 R1 R2 R3
分子 58 58 51 58 46
分母 166,627 166,148 167,450 166,043 171,482
発生率(%) 0.035 0.035 0.030 0.035 0.027

グラフ10

褥瘡発生率=各年度のd2以上(DU含む)の褥瘡の院内新規発生患者数÷各年度の入院述べ患者数×100
✽入院延べ患者数には、日帰り入院患者や、すでに褥瘡が発生している患者の入院日数を含めない。

平均月末褥瘡治癒率
  H29 H30 R1 R2 R3
治癒率(%) 10.3 13.1 13.5 10.0 12.9

グラフ11

褥瘡治癒率は毎月最終日を調査日に設定し、「治癒患者数(治療後6ヶ月以内)÷全褥瘡患者数×100」で算定した。平均月末褥瘡治癒率は年度別平均をみたものである。

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リハビリテーションに関連する指標

リハビリ提供量
年度 H29 H30 R1 R2 R3
供給量 1.63 1.50 1.60 2.07 2.22

グラフ6

※提供量
患者様一人当たり、一日に何単位のリハビリが提供されているか。
患者様に対してのリハビリテーションがどの程度実施されているかについて、量的な視点で確認した値。

リハビリスタッフ
 
  理学療法士(PT) 作業療法士(OT) 言語聴覚士(ST) 歯科衛生士(DH) 合計
H29 21人27人 16人 64人
H30 25人 32人 16人 73人
R1 35人 41人 18人 94人
R2 47人 49人 20人 116人
R3 49人 53人 22人 3人 127人

グラフ6

※令和元年度から、4月時点での人数。

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予防医療に関連する指標

健康診断受診率

《春》

年度 受診率(%) 健診対象者 受診者
H29 100 369 369
H30 100 409 409
R1 100 383 383
R2 100 250 250
R3 99.5 191 190
 

《秋》

年度 受診率(%) 健診対象者 受診者
H29 99.5 214 213
H30 100 202 202
R1 100 200 200
R2 100 346 346
R3 100 493 493

グラフ18

職員インフルエンザワクチン接種率
年度 接種率 対象者数 接種者数
H29 93.3 438 409
H30 91.7 444 407
R1 94.2 437 412
R2 94.4 471 445
R3 92 489 450

グラフ18

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当院職員に関連する指標

職員満足度調査

アンケート配布数(447) 回答数(215) 回答率(48.1%)
総合評価は当院で実施している質問4項目の平均値/回答数で算定

  満足 やや満足 やや不満 不満 未回答
仕事に関する満足度 16.2% 57.2% 21.8% 4.1% 0.7%
勤務条件等に関する満足度 37.2% 30.1% 23.7% 7.3% 1.7%
職場環境に関する満足度 26.9% 58.6% 12.0% 2.0% 0.5%
職場に対する評価 4.7% 43.0% 34.2% 17.7% 0.5%
総合評価 22.2% 52.5% 19.5% 5.1% 0.7%

グラフ9

仕事に対する満足度
  満足 やや満足 やや不満 不満 未回答
イムスグループの理念・方針を理解しているか 17.2% 67.0% 14.0% 1.4% 0.5%
病院の理念・方針・目標を理解しているか 16.7% 69.8% 10.7% 1.9% 0.9%
今の仕事が自分に合っていると思うか 10.7% 71.2% 15.8% 1.4% 0.9%
今の仕事のやりがいを感じているか 13.0% 66.5% 16.3% 3.7% 0.5%
あなたの上司を信頼できるか 35.3% 48.4% 9.3% 5.6% 1.4%
西仙台病院では、教育体制が整っていると思うか 10.2% 55.8% 29.3% 4.2% 0.5%
仕事をする上で不安を感じる事はあるか 3.7% 33.0% 54.0% 8.8% 0.5%
西仙台病院でこれからも働きたいと思うか 22.8% 45.6% 25.1% 6.0% 0.5%

グラフ9

福利厚生・処遇について
  満足 やや満足 やや不満 不満 未回答
休憩をきちんと決められた時間に取っているか 39.5% 38.6% 12.6% 7.4% 1.9%
将来の昇格について、近いものはどれか 7.0% 26.5% 52.1% 11.6% 2.8%
有給休暇を希望通り取れているか 65.1% 25.1% 6.5% 2.8% 0.5%

グラフ9

職場環境について
  満足 やや満足 やや不満 不満 未回答
感染対策をきちんと行っているか 53.5% 40.5% 5.6% 0.0% 0.5%
情報共有をきちんと行っているか 34.0% 58.1% 6.5% 0.9% 0.5%
職員同士で円滑にコミュニケーションをとっているか 20.5% 65.6% 12.6% 0.9% 0.5%
他部門との連携はスムーズか 8.4% 66.0% 21.9% 3.3% 0.5%
ハラスメントを起こさない雰囲気づくりを行っているか 26.5% 61.4% 10.7% 0.9% 0.5%
西仙台病院の災害マニュアルについて理解しているか 7.9% 55.8% 28.4% 7.4% 0.5%
整理整頓を意識して業務を行っているか 27.0% 65.1% 5.6% 1.9% 0.5%
コンプライアンスを遵守しているか 37.7% 55.8% 5.1% 0.9% 0.5%

グラフ9

当院を「病院として」患者や知人に勧めるか/今の仕事のやりがいを感じているか

グラフ9

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