要介護度1~5の方を対象に、介護度によりひと月定額料金で、独居の方や認知症の方でも安心してご自宅での生活を続けていただくためのサービスです。
24時間、連絡が取れる体制のもと、介護スタッフと看護スタッフが提携して在宅での生活を支える訪問介護・訪問看護を、定期の提供と必要に応じて随時の提供をいたします。
1日に何回訪問しても料金は介護度によりひと月定額です。
緊急訪問や随時訪問があっても料金は変わりません。
・24時間365日サービスを提供
・定期訪問以外の時間でも、緊急の対応が必要な場合はケアコールを発信することで24時間オペレーターが対応し、適切な指示や訪問対応を行う(連絡はご家族でもOK)
・看護師・介護福祉士・訪問介護員の有資格者がご連絡に対応
・おむつ交換や食事介助など
・安否確認や見回り、健康チェックのみの訪問も可能
・緊急の場合など、その際の判断に基づいてヘルパー又は看護師が、随時訪問
※ご依頼が重なった場合、緊急性の高い利用者さまから訪問させていただく場合もございます。
ご了承ください。
・すべての利用者さま(訪問看護の申し込みがない方含む)に対して、月に1回、看護師による定期的なアセスメントを実施し、必要に応じて健康管理のための生活指導・介護指導などを行う
※訪問看護は主治医の指示があった場合のみ提供を行います。
・随時対応サービスで緊急性が高いと判断された場合、必要に応じて訪問を実施
・訪問看護ステーションと一体型のため、医師の指示に基づいて訪問看護が提供可能
※訪問看護をお申込みいただいている利用者さま対象。
【注意点】
※1回の訪問介護時間は短時間です(概ね20~30分程度状態により、応相談)。
※訪問介護の時間は巡回途中の訪問になるため、到着時間がずれることがあります。
※1日に複数回の訪問介護を行います。回数の制限はありませんが、必要に応じて、ケアマネジャーと相談の上、回数と時間を決定します。
※居宅サービス計画に基づいて、定期訪問の時間と回数を計画いたしますが、利用者様の状況や事業所の事情によって変更する場合があります。
A1.退院後に自宅で静養される医療ニーズが高い方や、1人で生活されていて毎日少しの時間でもいいから訪問して欲しい方に適したサービスです。
A2.他の訪問介護・訪問看護・夜間対応サービスとの併用はできません。
ショートステイやデイサービス・デイケアとの併用は可能です。
A3.制限はありません。担当のケアマネジャーと連携して、ご利用者さまの病状や介護の状況により訪問回数や時間等を決定します。
A4.24時間いつでもご連絡ください。ご本人やご家族からの連絡を受け、スタッフが訪問の必要性を判断します。訪問が必要と判断した場合、概ね30分以内にスタッフがご自宅に伺います。夜間や休日にも対応しています。
A5.基本的に複数のスタッフが担当します。複数のスタッフが担当することで、継続的により安定したサービスが提供でき、緊急対応も可能になります。
A6.要介護別で1ヶ月毎の包括料金です。詳細は当ステーションまでお気軽にお問合せください。