医療関係者の皆さまへ
保険調剤薬局の方へ
当院からのお知らせ
2024年度
2024年10月薬事審議会結果報告 | (2024.10.24) |
2024年9月薬事審議会結果報告 | (2024.9.26) |
2024年8月薬事審議会結果報告 | (2024.8.22) |
2024年7月薬事審議会結果報告 | (2024.7.25) |
2024年6月薬事審議会結果報告 | (2024.6.27) |
2024年5月薬事審議会結果報告 | (2024.5.23) |
2024年4月薬事審議会結果報告 | (2024.4.25) |
2023年度
2024年3月 薬事審議会結果報告 | (2024.03.29) |
2024年2月 薬事審議会結果報告 | (2024.02.22) |
2023年12月 薬事審議会結果報告 | (2023.12.28) |
2023年11月 薬事審議会結果報告 | (2023.11.23) |
2023年10月 薬事審議会結果報告 | (2023.10.26) |
2023年9月 薬事審議会結果報告 | (2023.9.27) |
2023年7月 薬事審議会結果報告 | (2023.07.27) |
2023年6月 薬事審議会結果報告 | (2023.06.22) |
2023年5月 薬事審議会結果報告 | (2023.05.25) |
2023年4月 薬事審議会結果報告 | (2023.04.27) |
2022年度
2023年3月 薬事審査会結果報告 | (2023.03.23) |
2023年1月 薬事審査会結果報告 | (2023.01.26) |
2022年12月 薬事審査会結果報告 | (2022.12.22) |
2022年11月 薬事審議会結果報告 | (2022.12.01) |
2022年10月 薬事審議会結果報告 | (2022.11.01) |
2022年9月 薬事審議会結果報告 | (2022.09.22) |
2022年8月 薬事審議会結果報告 | (2022.08.26) |
2022年7月 薬事審議会結果報告 | (2022.07.28) |
2022年4月 薬事審議会結果報告 | (2022.05.02) |
2021年度
2022年3月 薬事審議会結果報告 | (2022.03.24) |
2022年2月 薬事審議会結果報告 | (2022.02.27) |
2022年1月 薬事審議会結果報告 | (2022.01.27) |
2021年12月 薬事審議会結果報告 | (2021.12.23) |
2021年11月 薬事審議会結果報告 | (2021.11.25) |
2021年10月 薬事審議会結果報告 | (2021.10.28) |
2021年9月 薬事審議会結果報告 | (2021.09.30) |
2021年8月 薬事審議会結果報告 | (2021.08.26) |
2021年6月 薬事審議会結果報告 | (2021.06.24) |
2021年5月 薬事審議会結果報告 | (2021.05.27) |
2020年度
2021年3月 薬事審議会結果報告 | (2021.03.25) |
2021年2月 薬事審議会結果報告 | (2021.02.25) |
2021年1月 薬事審議会結果報告 | (2021.01.28) |
2020年11月 薬事審議会結果報告 | (2020.11.26) |
2020年10月 薬事審議会結果報告 | (2020.10.22) |
2020年9月 薬事審議会結果報告 | 変更なし |
2020年8月 薬事審議会結果報告 | (2020.08.27) |
2020年7月 薬事審議会結果報告 | (2020.07.23) |
処方箋発行について
当院では、原則院外処方せんを発行しております。
院外処方せんの発行時間は特に設けておりませんが、夜間・日祭日などについては別途院内で取り決めております。
臨床検査値の情報提供
当院では、外来処方せんと共に、直近の臨床検査値がある場合は、患者さまへ別紙にてお渡しをしております。
保険調剤薬局への提示は、患者さまの同意の上でご使用下さい。
疑義照会について
当院では、保険調剤薬局からの問い合わせは下記より処方医へ確認いたします。処方医の勤務状況や非常勤医師などで直ぐに回答ができない場合があります。時間外・日曜祝日の対応は、緊急時のみ救急受付にて対応いたします。
電話: 049-251-3060
FAX: 049-268-5270
月曜~金曜 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00
疑義照会結果報告のお願い
疑義照会を行った場合、その結果(処方変更の有無)に関わらず、①②いずれかの方法にてご報告ください。
「疑義照会 結果報告書」は、印刷(手書き)、エクセル入力、いずれでも問題ありません。
① 「疑義照会 結果報告書」をFAXで送信
② 疑義照会内容を記載した処方箋をFAXで送信
【疑義照会結果報告】
疑義照会簡素化プロトコールについて
当院では、薬物治療管理の一環として、調剤上の形式的な変更に伴う疑義照会を簡素化し、患者様への薬学的ケアの充実及び処方医や保険薬局での業務負担軽減を目的として「院外処方における疑義照会簡素化プロトコール」を運用しております。
本プロトコールを適正に運用開始するにあたり、疑義照会簡素化の趣旨や各項目の内容について薬剤部担当者から書類を送付させていただいた上で、合意書を交わすことを必須条件としております。参画をご希望される場合には下記ファイルをご覧いただきました上、当院薬剤部 医薬品情報管理室までご連絡ください。なお、疑義照会簡素化プロトコールを適用した場合には、疑義照会と同様に結果をFAXにてご報告ください。
【院外処方における疑義照会簡素化プロトコール説明書】
【提携薬局一覧】
電話: 049-251-3060(病院代表)
FAX: 049-252-0502
月曜~金曜 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00
後発医薬品変更調剤および一般名処方における調剤について
「処方薬を後発医薬品へ変更して調剤した医薬品名」、「一般名処方の医薬品において実際に調剤した医薬品名」については、貴施設フォーマットにて、下記までFAXでの報告をお願いします。(宛先:医事課) なお2回目以降は変更がなければ再報告は不要です。
電話: 049-251-3060
FAX: 049-268-5270
調剤過誤報告について
当院の処方における調剤過誤等が発生した場合は、以下の手順にてご連絡をお願いします。 その後、別紙報告書をご記入の上、郵送・FAXにてご報告をお願い致します。
調剤過誤対応手順
- 1. 過誤発覚後、速やかに電話にて主治医に報告して下さい。
- 2. 主治医より対応の指示があった場合は、患者さまへご対応下さい。
- 3. 2の前後にて、病院薬剤部へもご連絡をお願いします。必要に応じて主治医と情報を共有します。
- 4. 対応終了後は、下記フォーマットをご利用頂き、FAX又は郵送にてご報告をお願いいたします。
(あくまで記録と対応についての確認のため、職員名は伏せて頂いて結構です。)