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職員インタビューInterview
相談員
- 普段の業務内容をお教えください。
- 現在は事務室で相談員として相談業務や電話対応などを行っております。具体的には窓口での来客対応や面談見学・契約の書類の準備、会議等に参加して業務を行っております。電話対応やフロアへ情報伝達や担当者への引継ぎ、外線対応などを行っております。
- 入職のきっかけ、決め手について教えてください
- 入職の決め手は老健という在宅復帰に力を入れている施設でご家族や他機関と情報を共有し、ご利用者が安心してお過ごしいただけるように支援したいと考えたからです。急性期とは違い長期間ご家族やご利用者と関わるので不安に思っていることなどソーシャルワーカーとして力になれればと思い入職を決めました。
- 板橋ロイヤルケアセンターの魅力や特徴はなんですか?
- 板橋ロイヤルケアセンターの魅力は多種多様な職種がおり専門職の視点から情報を得ることができるので本人様・ご家族様に寄り添った支援を行えることができることです。特徴は板橋中央総合病院やイムス板橋リハビリテーション病院などグループ病院が近隣に複数あるためグループ内で連携できることです。例えば、入所相談をグループ病院の施設から頂いたり、体調不良の利用者様に迅速に対応できるといったことです。
- 普段どんな研修、教育を受けていますか?
- 普段は先輩職員の方に指示して頂いた相談業務を行っております。業務が完了したら必ず報告し、良かった点、悪かった点を指導して頂き、今自分にとっての課題を常時確認することができます。また社会人としての立ち振る舞い等、自分で気づけなかった部分を指導していただいております。
- ホームページをご覧になっているリクルーターに一言メッセージ
- コロナ禍で研修や見学が行けない状況が続く中、情報不足にならないようにホームページ等でしっかり情報収集をし、入職後のイメージをしておくことがとても重要だと思います。板橋ロイヤルケアセンターは職場内がとても明るく、分からない事が聞きやすい環境の為、入職してよかったと感じております。