施設案内
介護老人保健施設とは
「介護老人保健施設」は在宅復帰を目指す施設です。
「在宅」は「自宅」だけではなく、「サービス付き高齢者向け住宅」「有料老人ホーム」「グループホーム」等も含まれます。
相模原ロイヤルケアセンターは「超強化型」施設として在宅復帰を支援しています。
在宅復帰を支援していくために、入所時から在宅へ帰るための目標を共有し目標達成に向けたリハビリや日常生活の支援を行い、在宅復帰後の生活も含めた支援を行っております。
入所から退所にいたるまでの間、ご利用者・ご家族・関係事業所も含め情報共有と情報提供をしています。
ご入所時にご自宅訪問させていただき、住環境や介護される方の援助体制を確認し、確認させていただいた住環境や介護体制を踏まえたリハビリや生活動作をご提案し、ご本人・ご家族・施設職員が同じ目標を持って自宅復帰を目指していきます。
退所の時期が近づいてきましたら、ご本人の動作能力を踏まえた介護方法をご家族へお伝えしていきます。
また、在宅復帰前にもご自宅訪問させていただき、必要な福祉用具や住宅改修・介護サービス等、ご本人の能力や介護される方の体制を踏まえた住環境のご提案・調整をさせていただきます。
ご担当のケアマネジャーやサービス提供事業所、通院先の医療機関へも情報提供を行い、
在宅へ戻られてからの生活が滞りなく送れるよう支援します。
ご入所してから3か月間は週7回(1回20分)のリハビリを提供します。
また、認知症簡易評価(HDS-R)を実施し、対象者に関しては、週3回(1回20分)が追加となります。
それ以降は、週3回(1回20分)のリハビリを提供します。
介護老人保健施設に求められる条件
介護老人保健施設の区分評価について
評価項目 | 超強化型 | 在宅強化型 | 加算型 | 基本型 | その他 |
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在宅復帰・在宅療養支援等指標(※) | 70以上 | 60以上 | 40以上 | 20以上 | 要件を満たさない |
退所時指導・退所後の状況確認 | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たさない |
リハビリテーションマネジメント | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たさない |
地域に貢献する活動を行っている | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たさない | 要件を満たさない |
少なくとも週3回程度以上のリハビリをしている | 要件を満たす | 要件を満たす | 要件を満たさない | 要件を満たさない | 要件を満たさない |
※在宅復帰・在宅療養支援等指標とは以下の10項目の実績に応じた指標の合計ポイント
最大値 | 当施設のR6.4月実績 | ||||
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実数 | ポイント | 実数 | ポイント | ||
① | 在宅復帰率 | 50%超 | 20 | 54.9% | 20 |
② | ベッド回転率 | 10%以上 | 20 | 12.6% | 20 |
③ | 入所前後訪問割合 | 35%以上 | 10 | 40.4% | 10 |
④ | 退所前後訪問割合 | 35%以上 | 10 | 95.0% | 10 |
⑤ | 居宅サービスの実施数 | 3サービス以上 | 5 | 3サービス | 5 |
⑥ | リハ専門職の配置割合 | 5以上 | 5 | 7.6% | 5 |
⑦ | 支援相談員の配置割合 | 3以上 | 5 | 2.0% | 3 |
⑧ | 要介護4又は5の割合 | 50%以上 | 5 | 61.4% | 5 |
⑨ | 喀痰吸引の実施割合 | 10%以上 | 5 | 11.4% | 5 |
⑩ | 経管栄養の実施割合 | 10%以上 | 5 | 4.9% | 0 |
合計 | 90 | 83 |