“ 入院時に患者さまにご準備いただく品物 ” の一部をアークランドがお貸出しするレンタルサービスになります。
品物の配付に関することは、病院・施設の職員へご相談ください。
請求またはサービス全般に関するご質問は、直接アークランドへお問い合わせください。
【 アークランド受付 】
フリーダイヤル : 0120 - 174 - 075
受付時間 : 9時00分 ~ 17時00分 ( 土・日・祝日・年末年始・当社休業日を除く )
ご入院時にお持ち込みされた、私物品のお洗濯のみをご提供するサービスです。
基本的には 「 水洗い可能な品物 」 のみになります。 ※病院・施設によってはドライ品を扱っている場合もあります
水洗いや乾燥に適さない素材 ( 例 : ポリウレタン ・ ポリウレタンラミネート ・ ウール ・ レーヨン ) などの品物は
お出しにならないようにしてください。※縮み・色落ち・色移りが発生する可能性があります
個人単位 ( ネット毎 ) にお預かりし、ネットに入った状態でお洗濯を行います。
乾燥、たたみ作業は個人毎に行っているため、お洗濯中の紛失の心配はございません。
病院・施設により申込窓口、申込方法が異なります。
申込窓口については、配付しているチラシ表面下にご案内がありますので、一度ご確認ください。
ご確認が難しい場合は、病院・施設へお問い合わせいただくか、アークランドへ直接お問い合わせください。
【 アークランド受付 】
フリーダイヤル : 0120 - 174 - 075
受付時間 : 9時00分 ~ 17時00分 ( 土・日・祝日・年末年始・当社休業日を除く )
ご入院当日または、ご入院中でもお申込み可能です。
事前に病院・施設から申込書を受取っている方は、ご入院前にお申込みいただくこともできます。
お申込み手続きには 『 利用申込書 』 のご提出が必要となるため、誠に申し訳ございませんが、お電話での申込み受付は対応しておりません。
お申込み手続きは、ご家族の方・代理人の方が行っていただいても問題はありません。
※請求書は利用申込書にご記入された「申込者様(請求書送付先)」宛に送付いたします。
ご入院される患者さまのご容態や治療プランに合わせてお選びください。
判断が難しい場合は、ご入院される病院・施設の職員の方へご相談ください。
セットの変更または中止をご希望の場合は、病院・施設の職員へお申し出ください。
退院 ( 退所 ) と同時に契約解除となりますので、お申し出やお手続きの必要はございません。
請求書の送付先変更に関しては、アークランドへ直接お問い合わせください。
【 アークランド受付 】
フリーダイヤル : 0120 - 174 - 075
受付時間 : 9時00分 ~ 17時00分 ( 土・日・祝日・年末年始・当社休業日を除く )
セットでのご提供となりますので、一部のアイテムが未使用であっても減額の対応はいたしかねます。
交換目安となる数量はありますが、適切な目的・方法でご使用いただく場合、数量制限はありません。
交換や追加が必要な場合は、病院・施設の職員へお申し出ください。
病院・施設ごとに導入している品物が違いますので、詳しくはアークランドへ直接お問い合わせください。
【 アークランド受付 】
フリーダイヤル : 0120 - 174 - 075
受付時間 : 9時00分 ~ 17時00分 ( 土・日・祝日・年末年始・当社休業日を除く )
ご利用者さまの容態に合わせて、必要な品物をご提供いたします。
ご提供した品物に不足がある場合は、病院・施設の職員へお声がけください。
お持ち帰りに関しては、衛生上・感染面の観点から、お持ち帰りをご遠慮いただくことがございます。
病院・施設によって異なりますので、詳しくは病院・施設の職員へご相談ください。
レンタル品に関しては、お持ち帰りにならないよう、お願いいたします。
間違ってお持ち帰りになってしまった場合は、ご利用になった病院・施設へご返却をお願いいたします。
レンタル品を交換や洗濯に出す際は、ポケット内の私物等は取り出してから、お出しください。
取り出し忘れによる私物等の紛失・破損等について、当社は責任を負いかねます。
ご利用者さまの故意・過失によって、レンタル品に破損・過度の汚れが発生した場合は、弁償していただくこともございます。
ご利用を停止する場合は、必ずキャンセルをしてくださいますよう、お願いいたします。
ご利用者さまのご都合で使用していなかったとしても、ご利用は期間契約となっているため、
キャンセルの申告がなければ、請求が発生いたします。
入院セットの利用料金は深夜0時を起点にカウントされるため、1泊2日のご利用の場合は2日分の料金をご請求させていただきます。
退院日も請求に含まれます。入院セットの請求は、ご利用開始日から中止・ご退院・ご退所されるまでの期間でのご契約となります。
毎月15日前後に、前月ご利用分の請求書をお届けいたします。
< 請求書到着スケジュール例 >
利用期間:1月1日~1月31日 → 請求書到着:2月15日前後 → お支払い期限:2月末日
利用期間:2月1日~2月28日 → 請求書到着:3月15日前後 → お支払い期限:3月末日
病院・施設によってご利用できる支払方法は異なります。
利用申込書ご記入時に選択していただいた支払方法に対応した請求書をお届けいたします。
例えば、「 コンビニ払い 」 を選択した場合は、支払バーコードが印字された請求書をお届けいたしますので、
お近くのコンビニエンスストアにてお支払いが可能です。
請求書は、毎月1日から末日までのご利用分を翌月15日前後にお届けしております。
月をまたいでご入院・ご入所されていた場合は、ご請求が2回に分かれて届きます。
入院セットまたは私物洗濯の利用料金は、病院・施設から請求される費用とは異なります。
お届けしたご請求書でお支払いをお願いいたします。
15日前後に期限を延長した再請求書をお届けいたします。
お手元にある期限が切れた請求書は破棄していただくようお願いいたします。
入院セットに含まれる品物は保険外となりますので、医療費控除の対象にはなりません。
ただし、管轄の税務署により見解が異なる場合がありますので、詳しくは管轄の税務署へお問い合わせください。
入院セット・私物洗濯の費用は、医療費扱いではありませんので、控除の対象外となります。
入院セット・私物洗濯の費用は保険外扱いのため、高額療養費の対象にはなりません。
入院セット・私物洗濯の費用は、労働災害保険の対象外となります。
詳しくは勤務先、または管轄の労働基準監督署へお問い合わせください。
入院セット・私物洗濯の費用は、介護保険の適用外となります。
入院セットに含まれる品物は、市区町村が定める医療費助成等の対象外となります。
ただし、市区町村により見解が異なる場合がありますので、詳しくは現在お住まいの市区町村窓口へお問い合わせください。