看護部のご案内
教育方針
- 患者・家族の視点を重視した安心・安全な看護・介護サービスを提供できる人材を育成する
- 「専門職の自己研鑽は自己責任」とする自立した看護職を育成する
- 職業人として役割認識の高い、職員を育成する
教育目標
- 自立した人材の育成ができる
- 専門職として自己研鑽ができ、それを組織に貢献し、患者・家族により良い看護・介護が提供できる人材の
育成ができる - 専門職業として社会的ニーズの変化に対応できる人材の育成ができる
教育体制の概要

各フロア研修
日々の業務で学ぶOJTや勉強会など各フロアにて行う研修
院内教育
院内看護部教育委員会が主催し行う新人研修や技術研修、看護研究外部講師を招いて行う研修
ブロック教育
IMSグループ北海道ブロックで企画、実施する研修
本部看護部教育
IMS本部看護部が主催となり新人育成、専門性強化、管理者育成などを行う研修
院外教育
看護協会・各種学会にて認定看護師などの資格取得、学会発表、各種講習会参加など
キャリアラダー

| レベル | 等級 | 習熟段階 | 到達目標 |
|---|---|---|---|
| レベル新人 | 1等級 | 必要に応じて 助言を得て実践する |
1.IMSグループ・病院の理念を理解し組織の一員として助言を受け行動できる 2.正確な知識・技術を習得しマニュアルに沿い指導を受けて安全に提供できる 3.チームにおけるメンバーの役割を理解し指導を受けて協働できる 4.自己の課題を認識し指導を受けて学習できる |
| レベルⅠ | 2~3等級 | 標準的な実践を 自立して行う |
1.チームの目標に向けメンバーとしてチーム目標に取り組める 2.所属部署の担当看護師として自立した行動ができる 3.チームにおける日々リーダー的役割を認識し協力を得て遂行できる 4.自己の課題を認識し自主的に学習できる |
| レベルⅡ | 4級~5等級 | 個別の状況に応じた 判断と実践を行う |
1.部署目標の達成に向け自己目標を連動させ目標達成に取り組める 2.専門的な知識・技術を活用し効果的かつ効果的な看護を提供できる 3.チームリーダーの役割を果たしチーム内で発生した問題を解決できる 4.自己のキャリアの展望し専門領域に関する学習に取り組む 5.専門分野に関して知識を深め実践できる |
| レベルⅢ | 6等級 | 幅広い視野で予測的に判断し 実践を行いロールモデルとなる |
1.部署目標の達成に向け指導的に関わることができる 2.専門的な知識技術を活用し、卓越した看護提供ができる 3.複雑な状況を適切に判断し、自ら適切な行動をとることができる 4.組織的に指導的役割をとることができる 5.専門分野に関して知識を深めスタッフを指導できる |
| レベルⅣ | 7~8級 | より複雑な状況において 創造的な実践を行い 組織や分野を超えて参画する |
1.病院組織の目標に向け自己目標を連動させ組織変革を推進できる 2.専門領域における卓越した看護を提供でき指導者を育成できる 3.組織横断的にリーダーシップを発揮し関連部署や地域との 連携・調整・協働ができる 4.指導者層の教育及び育成計画を立案できる |
看護部教育活動
日本看護協会 認定看護師 【認知症看護】

当院に入院中だけの関わりで終わらせず、
「病院から自宅」へ「病院から地域」へと
関わりを繋いでいける様な活動を目指しています。
回復期リハビリテーション看護師

患者の「できた」を一緒に喜び、未来を創れるように活動しています。
介護福祉士

患者様に笑顔のお手伝いができる
看護職員として頑張っています。
新人看護師の1年
4月入職
- スタッフ、患者とコミュニケーションがとれる
- 組織の一員として規律を守り行動できる
- 基礎看護技術の指導を受けながら実践できる
- 日常業務の流れがわかる
アイナースプログラム・北海道ブロック研修
院内研修で、看護の基礎知識・技術を学びます。
5月
- サポートのもと、状態の安定しているひと部屋を担当することができる
- 患者1名を、プリセプターと一緒に受け持ち、アセスメントができる。
プリセプターについて、患者の観察から、
記録、計画の立案など学びます。
6月
- ひと部屋を自立して担当することができる
- 夜勤の体験を通して、スタッフとの連携が学べる
分からない事はすぐにプリセプターに確認しながら、
一人で、部屋持ちを行います。
このころから、夜勤の体験もしていきます。

10月
- 夜勤が自立できる
夜勤の自立に向けて、サポートしながら育成します。

3月
- メンバーシップを理解し、報告連絡相談しながら各勤務帯の業務が出来る
1年を通しプリセプターから支援を受け自立に向けます。

2年目
- リーダーとしての役割を果たすことができる
- 必要時指導を受けながら患者の状態を判断しつつ、安全で確実な看護が実践できる。
- 看護介護チームの中で日々リーダーとしての基本的役割を理解し実践することができ、チーム運営に参加することができる。
- 助言により自己学習課題が理解でき、達成にむけて学習と研鑽ができる。
- 院内看護研究に参加できる。
日々リーダーに挑戦です。
リーダーシップ・チーム看護について学び、自分の成長につなげます。
3年目
- 受け持ち看護師として自立した看護実践ができる
- 手順に沿って指導を受けながら基本的看護、日常業務が一人でできる。
- 看護介護チームの中でメンバーとしての基本的役割を理解し実施することができる。
- 指導者の助言のもと日々の課題が理解でき、自己学習できる。
- 指導を受けながら所属部署の看護研究に参加できる。
3年目になりプリセプターに挑戦。
指導を通して自身の成長につなげます。



