12/18(日)に道南森ロイヤルケアセンターで『ロイヤルカフェ』を開催しました。
この企画は、「森町の介護保険非該当者や健常高齢者への運動の場の提供、身体を動かす機会の提供。」を目的とし、職員による血圧測定、介護福祉士副主任主導の様々な体操を行う体操教室、栄養科副主任による手作りお菓子を食べながらの座談会を行い、6名程の参加を頂きました。参加者からは、「いい運動になった。」「毎月やってほしい。」という声を頂き、大変好評を得ることが出来ました。今後も『ロイヤルカフェ』を継続して行い、地域住民との交流の場を増やしていきたいと思っております。
11/17(木)にグリンピア大沼で『介護相談・リハビリ体験』を開催しました。
介護の悩み・不安を話したり、身体や健康への意識を高めてもらうこの企画は、今回で3回目となり、「もっと知ってほしい、自分の身体のこと、家族の健康のこと、誰かを支える介護のこと。」をテーマとして20名程の来場して頂きました。
介護サービスや福祉用具の利用相談、認知症対応型デイサービス所長による認知症への対応方法を学ぶ講座、介護福祉士の主任による血圧測定・ストレッチ、理学療法士の主任による器具を使ったトレーニングや転倒予防体操を行い、参加者からは「運動不足を痛感したが楽しかった。」「やってみて足が楽になった。」と言う声を頂き、介護相談・リハビリ体験は好評を得ることが出来ました。
森町文化祭の10/29(土)~10/30(日)に森町公民館で『体験コーナー 石鹸デコパージュづくり』を開催しました。
入所、通所利用者様が日頃作成しているキャップアートやちぎり絵、手芸や絵画などの作品展示に加え、今年は体験コーナーを新たに設け2日間合わせて100人以上の来場となりました。
体験参加者は小学生が中心で「家でもやってみたい」「おばあちゃんにあげる」等の声が聞かれ、ご家族様からは「こうした事もロイヤルさんでやってるんですね」と言う声が聞かれました。
今後もこうした活動を企画し、地域住民との交流の場を増やしていきたいと思っております。