事務

部門紹介

基本理念

理念

愛し愛されるIMS~患者さまの喜ぶ医療と介護を求めて~

基本方針

  • 求められる医療と介護の実践 より早く、より安全に、断らない
  • 安心を与え何人も平等に医療と介護を受けられる施設
  • 地域住民、地域医療機関と密着した医療と介護の提供
  • 医療人としての自覚と技術向上への教育
  • 高度な医療と介護を継続提供する為の健全経営
業務風景

医事課

当院に来られた患者様が、安心して安全に医療を受けられるお手伝いをいたします。
悩みや伝えたいことがあるがどこで相談すればわからない場合は医事課職員へお声掛けください。
お話を聞いて、医師や看護師など専門職に橋渡し役をいたします。
そのほか国や自治体が発行している公費制度の説明や、他の病院に受診するためのお手伝い、お会計についての説明なども行っております。
受付にて承りますので、お声掛けください。

外来

代表的なお仕事は診療の受付、会計、診療報酬請求があります。 診察の受付は保険証を掲示してもらい医療保険の資格を確認します。
その日の診療内容を計算し、領収書と明細書を発行しお会計をします。
診療報酬請求は診療費用のうち患者様が支払った費用以外の部分は医療保険の保険者へ請求します。
レセプトと呼ばれる明細を作成し、1か月分の費用を翌月の10日までにまとめて保険者へ請求することで、患者様が負担する費用は1~3割になります。

地域医療連携室

地域医療連携室は、当院内外の各所との懸け橋となる部署です。
紹介状を持参された患者様について、紹介元の医療機関へ受診報告やその後の経過報告を、また診療に必要な情報の追加取り寄せを行います。
更に外部医療機関への紹介、受診予約も担当します。 更に地域医療機関や救急隊との関係作りを担うのみならず、一般の方向けに参加費無料の健康教室等のイベントを開催し、ハートセンターと皆様とを繋ぐ役割を担っています。

相談室

療養に伴う心理的・経済的・社会的問題など生活問題全般についての相談に応じています。
内容によって医師・看護師・リハビリ・薬剤師・栄養管理士などの院内多職種と連携を取りつつ、必要に応じて他の医療機関や介護関連施設、公的機関との連絡調整を行うことでネットワーク形成を促し、患者さまとご家族さまが安心して療養生活を送れるよう支援いたします。

診療情報管理室

診療情報管理室とは、「患者様の情報を管理する部署」です。
診療情報を適切に管理し、そこに含まれる情報を活用することにより、「医療の安全管理」、「質の向上および病院の経営管理」に寄与しています。 診療記録に含まれている情報は、「診療の継続」、「医療従事者の研究および教育・病院経営」、「公衆衛生」上、大変重要な資料です。
その価値を最大限発揮させることができるよう、日々正確に情報収集を行い、診療記録の管理を行っています。

総務課

総務課では、病院経営に係る行政書類の管理、職員の入退職などを管理する「人事・労務」、病院内で使用する物を管理する「物品管理」、勤務している医師のスケジュール・免許等を管理する「秘書業務」、病院設備の修理・患者送迎を行う「営繕・車両管理」を主な業務として行っています。 総務課では、院内で起こる様々な問題に対して、素早く・臨機応変に対応し、職員が気持ちよく働ける環境を構築し、「できない」を「できる」に変える努力を惜しまない部署です。

経理課

経理課は、病院運営に関わる全てのお金の流れを管理している部署です。
たとえば、日々の出納入出金管理から収支管理、決算業務、予算算定と運用、給与計算などを行っています。
患者様とは直接関わることはありませんが、裏方として病院を支えています。