診療科のご案内
電話診療について
新型コロナウイルス感染症の流行に関連して、ご来院が不安な方に対し、ご来院いただかなくても電話を用いて医師の診察を受けられます。
しかし、触診ができない等により、医師の得られる情報は限られてしまうため対面診療よりも診察が難しいというリスクもございます。
医師の判断で、電話診療での診断・処方が難しい場合はご来院をお願いする場合もございますのであらかじめご了承ください。
また、以下のすべてについてご了承いただける方のみご利用ください。
小児科外来
対象
小児科外来の患者様
0~15歳までの小児で以下に当てはまる方
- 1. 当院小児科に受診歴がある(最終受診日は不問)
※小児科の受診は初めての方/インフルエンザワクチンのみで受診された方の電話診療はできません。 - 2. 緊急性のない急性疾患
※発熱/発疹/腹部症状がある場合は不可
例)発熱のない鼻水や咳の症状等は電話診療可能です。 - 3. 慢性疾患の場合は当院で2回以上の継続的な診療・処方を受けていて、状態が安定している
- 4. 担当医の判断で、電話診療対応可能と判断したもの
診療日時
月火水金(営業時間内)
受診の流れ
- 1.代表番号0276-37-2378にお電話し『電話診療希望』と伝えてください
- 2. 患者様の情報・問診をお伺いします
氏名/生年月日/年齢/小児科受診歴/直近の体重/現在処方されているお薬 - 3. 医師へ確認後、当院から折り返し致します
・電話診療可能の場合は予約を取ります
・電話診療不可の場合はご来院していただきます
- 4. 予約当日は予約時間の前後1時間(計2時間)電話の待機をお願い致します
※電話は当院よりお掛け致します - 5. 電話受診→終了(電話は一回切ります)
- 6. お支払い/処方箋については医事課職員よりお電話で説明させていただきます
処方箋は…
①患者様が当院へ受け取りにくる
②当院がご希望の薬局へFAXし、郵送する
※上記どちらか選択してください。処方箋の期限は当日を含めて4日です。 - 7. 電話診療のお支払いをしていただき終了となります
◎急性疾患の場合の聞き取り例
いつからどのような症状がありますか?
例)昨日から鼻水が出ている
その症状は: 良くなってきている 横ばい 悪くなってきている
全身状態: 元気 少し元気がない ぐったり
顔色: 良好 やや悪い 不良
食欲: あり 少し減っている なし
排尿: いつも通り やや減っている ほとんどない
睡眠: とれている (症状によって)眠れていない
◎慢性疾患の場合の聞き取り例
診断名
状態: 投薬により2週間以上安定している
症状の寛解増悪を頻繁に繰り返している
お電話のお問い合わせはこちら
0276-37-2378