東京都板橋区の介護付有料老人ホーム『アイムス赤羽』

IMSグループ株式会社ハンドベルケア 介護付き有料老人ホーム アイムス赤羽

TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事務所

0120-756-164

営業時間 9:00~17:00

桜だより アイムス日記行事レク予定表
コチラから >>>

バックナンバー2021年

12月 看護部2021/12/28

感染症が増える時期です。予防の勉強をしっかりしています。携帯やパソコンも使用前後に消毒をしています。

画像

画像

画像

画像

クリスマスツリーとイルミネーション2021/12/28

 玄関入り口にイルミネーションを点灯しました。今年は電球を一新して明るさ倍増です。
1Fホールではクリスマスツリーとサンタクロースがご入居者様とご面会をされるご家族様をお出迎えしています。
この光景を目にすると今年もあとわずかになったなと思います。

画像

画像

画像

12月23日エントランスのお花2021/12/27

本日のエントランスのお花は、クリスマスアレンジメントフラワーです。サンタの格好をした雪だるまがいます。とても可愛いアレンジメントです。金色の松ぼっくり、小さなリンゴと真っ赤なバラがエントランスを一気にクリスマスにしてくれました。 Merry Christmas🎄

画像

画像

画像

画像

5階 カーペット交換しました2021/12/27

5階の食堂と屋上テラスへ続く廊下のカーペットを交換しました。今までと全く異なった色と柄を多くのスタッフで選びました。緑を主体をした柄ですが、屋上テラスとマッチしています~。いつまでも綺麗に使いたいとスタッフより~

画像

画像

画像

画像

画像

画像

12月 4階介護部2021/12/17

12月某日、クリスマスが近づいてきたため5階のご入居者様にお手伝いいただき、ツリーの飾りつけを行いました。。皆様センスが良いのでとても素敵なツリーになりました!飾りつけ後もしばらく眺められておいででした。すでに来年の飾りつけもお願いしてしまいました!

画像

画像

12月 2階 介護部 2021/12/17

お散歩がてら、アイムスホールへ(^o^)/
クリスマスシーズンに向けてアイムスホールに
素敵なクリスマスツリーが飾られました!
ライトアップされており、とても綺麗です(^◇^)

画像

画像

12月 3階介護部 2021/12/15

お誕生日を迎えられた方です。バースデー企画にてご本人様より「ハンバーガーが食べたい」とリクエストがございましたのでスタッフが準備をしました。とても美味しそうに召し上がられました。ハンバーガーよりポテトフライの方が美味しい~と喜ばれていました。

画像

画像

11月27日エントランスのお花2021/12/01

本日のエントランスも華麗なる花々がお出迎えをしております。豪華絢爛な見事なアレンジメントです。お花の香りもしております。ご面会は、まだ面会ブースにて行って頂いておりますが、ご来館の際はエントランスへもぜひお入りくださいませ。

画像

画像

画像

画像

11月 3階介護部2021/11/25

11月21日のおやつ時間帯におやつレクリエーションを実施しました。今回はミニパンケーキ(味はさつまいも、じゃがいも)をスタッフが皆様の前で作り、出来たてを召し上がって頂きました。大変好評で、おいしそうに召し上がられて、おかわりまでされた方もいらっしゃいました。

画像

画像

11月4階介護部2021/11/18

アイムス赤羽の敷地内に山茶花の木がございます。この時期に大変きれいなお花をたくさん咲かせてくれます。お花が大好きなご入居者様にお裾分けをしましたら、持っておられる花瓶にアレンジメントして下さいました。1輪枯れてしまうと、見栄えが変わると仰り、今度は小さな花瓶に移され楽しんで下さっています。差し上げた甲斐があった!!とスタッフも大変喜びました。ありがとうございました🌸

画像

画像

画像

11月 機能訓練指導員より2021/11/15

12日、今月4回目の施設外へ出ての歩行訓練(お散歩)を実施しました。
コロナ渦で外に出て歩くことがなかなか出来ず、外で歩けるというだけで喜んでいらっしゃいます。天候に左右されてしまいますが、1日でも多く皆様とお散歩できれば良いなと考えています。

画像

画像

画像

画像

11月 看護部2021/11/12

職員接種「インフルエンザワクチン」を開始しました。スタッフは液が体内へ注入されている時は、とっても痛い!!!とみんな言ってますが、注射💉自体はすぐ終わっています。ご入居者様の接種はほぼ皆様終了しています。 

画像

画像

11月 2階 介護部2021/11/12

 天気が良く日差しがとても暖かかったので、先月、行われた植栽祭にて植えたお花を見に5階庭園へ行ってみました。高く澄んだ空、大きく深呼吸したくなるようなお天気で日光浴も出来、「本当に暖かくて気持ちがいいなー。」とご入居者様も喜ばれていました。

画像

画像

画像

画像

10月26日エントランスのお花2021/10/26

 今月は、なんと2回目のフラワーアレンジメントが届きました。大きなクラジオラスとプロテアと毬藻草、白カーネーションのコントラストがとても鮮やかです。エントランスが大変明るくなりました!!

画像

画像

画像

10月 2階介護部2021/10/26

 先日、アイムスのポストにお手紙が届きました!!
コロナウィルス感染防止で対面での面会が難しいため、ご入居されているお母様を心配して、ご家族様がお手紙を書いてきてくれました。
「お手紙来ましたよ~」さぁ~何が書いてあるのでしょう?職員と一緒に読ませて頂きました。
一緒に読み終わるとしばらく眺めておりました。また、お待ちしています♪

画像

画像

面会ブース作りました2021/10/26

 緊急事態宣言が解除されました。今までは窓越し面会でしたが10月1日から1Fアイムスホールに面会ブースを作りました。ご入居者様はホール内(写真手前)・面会者様は玄関から建物外側に回って中に入っていただきます。消毒時間と換気をするため30分間隔で1組15分程度でお願いしています。感染予防対策として天井からテーブルの間にアクリル板を挟み込み仕切りを作りました。声が聞こえて話し易い環境になったと好評です。

画像

画像

画像

画像

10月4階介護部2021/10/18

 5階の居室と居室の間(廊下)に飾ってあります、4,5階担当のケアスタッフが作成しています切り絵のご紹介です。今月は「ハロウィン🎃」です。魔女、幽霊、こうもりなど細かい部分が多く、色合いもとても素敵に仕上がっています。ご入居者様も「素敵ね!!」と感激されています。

画像

画像

画像

10月 看護部2021/10/12

 そろそろインフルエンザの季節です。予防(うがい、手洗い)をしっかりしていきましょう。多くの方が特に触れる場所は消毒しています。

画像

画像

画像

画像

画像

介護長交代 撮影です2021/10/11

 アイムス赤羽の介護部 介護長交代に伴いまして紹介アピールとして、ホームページに本人の写真とインタビュー記事を掲載予定です。同グループ会社、株式会社アイセルネットワークスにご協力を頂き、10月8日に撮影とインタビューを実施しました。当日はお天気も良く、より明るいスペースの5階バーラウンジにて撮影会!?を行いました。堀内介護長はいつも明るく周囲を楽しませてくれる、何より頼もしい人柄の持ち主!しかし撮影となると、超超超ド緊張でそんな人柄が出せず( ゚Д゚) さて、どのような仕上がりになるのか、皆様乞うご期待です!掲載しましたら、お知らせします!

画像

画像

画像

画像

10月9日エントランスのお花2021/10/11

本日また、新しいフラワーアレンジメントが届きました。今日は、長くてダイナミックなバンブーが他のお花を際立たせてくれています。とてもカラフルなお花が活けられています。秋も感じますね~。

画像

画像

画像

画像

災害非常食の寄付2021/10/11

SDGs(持続可能な開発目標)目標12『持続可能な消費と生産』
アイムス赤羽の取り組みの一環で北区社会福祉協議会に消費期限の迫った災害非常食150食の寄付をおこないました。生活にお困りの方または子ども食堂でご活用いただく予定です。

画像

画像

10月 3階介護部2021/10/04

毎週月曜日は脳トレーニングをご入居者様にご参加して頂いております。脳トレーニングのメニューには、計算、間違え探し、漢字書き取り、塗り絵など多数あります。スタッフがその方の得意なメニューをご提案しております。皆様一生懸命に取り組まれています。

画像

画像

画像

画像

9月 2階介護部2021/10/04

ご入居者様の様子を動画でご家族様にお送りしています。感染症の影響で直接での面会が出来ない状況であり、マスク着用での窓越しの面会なので素顔でのご様子を動画にしてお送りさせて頂いております。ご入居者様の動画を撮影している様子です。

画像

画像

9月 看護部2021/10/04

今月は内科の訪問診療のご様子をお伝えします。お写真のように医師と看護師が居室へお伺いして丁寧に診察をしています。現在は、耳鼻科、眼科、皮膚科の医師も往診してくれます。その様子もまたお伝えします。

画像

画像

9月28日の昼食2021/09/29

今日は『昔ながらの醤油ラーメン』でした。厨房スタッフが麺の湯切りをして醤油味のスープの中に入れます。コーン、なると、もやし、チャーシュー等の具材を乗せて完成です。ご入居者様から「美味しいなぁ。」と好評でした。

画像

画像

画像

9月27日エントランスのお花2021/09/29

本日も素敵なお花をエントランスにご用意いたしました。フウセントウワタ、グロリオサ、トルコ桔梗、デンファレ、ピンポンポム、リンドウ等が立派に元気におもてなしをしてくれています。一気にエントランスが華やかになりました。

画像

画像

画像

画像

9月 4階介護部2021/09/24

9月23日 秋分の日はとても良いお天気でした。日光浴には最適の日となり、ご入居者様と一緒に5階の庭園へ出てみました。花壇や青空を眺めながら楽しくお話をしました。気温が高めにて5分程で室内へ戻りましたが、「涼しくなったら、また行こうね。」と話されていました。

画像

画像

画像

9月 3階介護部2021/09/14

3階ご入居者様には毎日11時から30分口腔予防体操にご参加されています。
「うさぎとかめ」「ふるさと」「富士の山」の歌詞にパタカラの文字をあてはめて、 毎日大きな声で発声してます。次は何の歌でバージョンアップしようかな~と3階の介護スタッフは考えています♪

画像

画像

画像

画像

8月24日エントランスのお花2021/08/27

本日は、残暑にふさわしいお花を正面玄関にご用意いたしました。秋らしくでも夏も感じる明るさがあります。

画像

画像

画像

画像

8月4階介護部2021/08/27

先月に続き4、5階フロアスタッフの力作の切り絵ですが、オリンピックも無事に終わりまして、現在はパラリンピックエンブレムです。写真のように、毎月ご入居者様が楽しみにされています。

画像

画像

画像

画像

8月2階介護部2021/08/23

8月の季節行事は納涼祭!!
感染症もあり大人数で集まっての開催は断念しましたが、少しでも夏を感じて頂けるようフロア内を飾り付けしました。
当日は美味しい昼食におやつ、催し物を予定しています。
楽しい時間を過ごして頂けるよう頑張って準備しています!

画像

画像

8月看護部2021/08/23

まだまだ暑い夏ですね。この1本(OS1)とこの1枚(冷えピタシート)で乗り切りましょう。

画像

オンライン面会2021/08/19

オンライン面会をおこなっております。新型コロナウイルスが蔓延し、緊急事態宣言の発令やご入居者様や施設に迷惑をかけてしまうのではないかとの思いから、ご面会にいらっしゃれなくなってしまった、ご家族様にご協力をいただきながらおこなっています。この日はご入居者様のご家族様がzoomを使用して一堂に会し、賑やかにお話をされていました。面会が終わられたあとは「久しぶりにみんなの顔が見られてホッとしたわ。なんかすごく楽しかった。またやってみたいわね。」と満面の笑みでお部屋に戻られました。

画像

画像

5階屋上庭園のお花と今日の空2021/08/19

このたびの豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。赤羽も秋の長雨が続いておりましたが、久しぶりの晴天です。屋上庭園のお花もきれいに咲いていてくれていました。

画像

画像

画像

画像

網戸の増設2021/08/19

感染対策のため、施設内ではこの暑さでも、窓を開けて1日に何度も換気をしています。アイムス赤羽は、大きな窓を多く配置しており網戸も特注ですが、増設により、より多くの窓を開けることができるようになりました。

画像

画像

画像

8月3階介護部2021/08/16

3階入居者様には麻雀経験がある方が多数いらっしゃいますので定期的にレクリエーションを行っています。
皆様、『久しぶりにやるから出来るかな~』と微笑みながら参加してくれます。
点数計算も点数表を見て、思い出しながら一生懸命に計算して下さいます
楽しそうにされている様子を見ていてスタッフも和せて頂いております(^o^)

画像

画像

正面玄関のベンチ2021/07/26

施設正面玄関には開設当初よりベンチがございます。この度、新しいベンチに取り替えました。重厚感もありきれいです。皆様、アイムス赤羽にお越しの際は、是非お掛けになって休憩して下さいませ♬

画像

画像

画像

画像

ヘアカット2021/07/21

アイムス赤羽には月に2回ほど、美容師が来てくれます。ご入居者様にカットやカラーをしてくれます。皆様、素敵なショートヘアです。少しお化粧もしてくれますので、気分が明るく、そして短くなった髪を触って「さっぱりして良いわ!!」と喜んでいらっしゃいます。

画像

画像

7月3階介護部2021/07/20

先日3階のH様宛に、ご友人から焙煎された珈琲豆が届きました。
沖縄で栽培している珈琲豆だそうで、「今度一杯ごちそうするよ!」と上機嫌なH様。
お部屋はほのかにコーヒーの香りで満ちており、スタッフも幸せな気分になります♪

画像

画像

シェードを設置しました2021/07/16

アイムス赤羽では窓越しの面会をおこなっています。急な雨や陽射しの強い日が増えてきた今日この頃、ご家族様により良い環境でご面会いただけるようシェードを設置しました。

画像

画像

画像

7月4階介護部2021/07/16

4、5階フロアスタッフの力作の切り絵です!毎月作品が変わり5Fの壁に飾っております。今月はオリンピック月のため、オリンピックエンブレムです。ご入居者様に大変好評です。今後も定期的にご紹介させて頂きます。

画像

画像

画像

7月 エントランスのお花2021/07/13

7月11日(日)エントランスにお花をご用意いたしました。
夏らしい向日葵がメインに活けられています。太陽のような向日葵に元気をいただけますね。

画像

画像

7月 看護部32021/07/06

アイムス赤羽の職員は、4月からPCR検査を定期的に実施しています。
“なかなか唾液が出ない!”大変です。( ;∀;

画像

画像

7月 看護部22021/07/06

往診医にて100歳の女性入居者様にも接種をしました。

画像

画像

7月 看護部12021/07/06

看護部の隣の避難通路にゴーヤを栽培しています。入居者様の“憩いの窓”となっています。
環境にも優しい!!グリーンカーテンの目的もあり!!

画像

画像

画像

7月 2階介護部2021/07/06

7月となり暑い日が多くなってきました。
暑い日は、のんびりだらだらとしたいなぁと思ってしまう、この時期…。
そんな気持ちは体操をして吹き飛ばします!!!
暑さに負けず、眠気にも負けず、そしてコロナにも負けず!
ご自身のペースでいち・に・いち・に~♪
腕上げ体操も足上げ体操も頑張っています。

画像

画像

最後はケアスタッフとじゃんけん・ぽん!

画像

勝った人は今日一日良い事があるかもしれません…。
そんな2階フロアでの日常の一コマです。

居室エアコンフィルター洗浄清掃2021/06/29

アイムス赤羽では年3回の(全居室73室)エアコンフィルター洗浄清掃を実施しております。先日の共有部分のエアコンに続き本日は居室のエアコンです。
高圧洗浄機で1枚1枚手作業洗浄の後、天日干し乾燥し最後に手拭きで汚れ、破損のチェックを確認して取付完了です。

画像

画像

画像

画像

画像

6月誕生日 T様2021/06/26

本日めでたく94歳のお誕生日を迎えられたT様!カラオケ好きな3Fのムードメーカー的存在です。満面の笑みを絶やさず大好物のショートケーキ🍰(コージープリンセス)を召し上がりました( ^)o(^ )

画像

画像

画像

空調機点検と清掃2021/06/25

本日は、業者さんによる空調機点検と清掃の実施日でした。フィルターがきれいになり空気もきれいになった気がします(^_-)-☆

画像

画像

画像

ルームクリーニングの様子2021/06/21

居室の床・壁・窓・トイレ・洗面台等々2~3時間かけて専門業者が隅々までキレイにしてくれました。新しいお客様が気持ちよく使ってもらえますように・・・。

画像

1F洗面台2021/06/21

ハンドソープは、素敵な容器にチェンジしました。お洒落な容器ですよ(^^)/

画像

画像

6月エントランスのお花2021/06/06

6月6日(日)エントランスにお花をご用意いたしました。とても大きな白い紫陽花が中心でまわりには八重の百合となでしこも可愛らしく活けられています。

画像

画像

管理者会議2021/06/03

看護部長、介護長、看護師長、全部署の係長、主任、副主任、時に社長、施設長が参加して毎月管理者会議が開催されます。議案は様々です。入居様、ご家族様の思いを第一に考えた結果が出されます。

画像

なとり湯脱衣所壁塗装しました2021/06/01

なとり湯の脱衣所の壁の塗装工事をお願いしました。細部まで養生をして、ペンキを塗っていただき、流石☆職人技です!

画像

画像

画像

1F相談室のカーペット張り替えました2021/06/01

1F 相談室のカーペットを張替えました。鮮やかな青色でも落ち着きがあります。

画像

画像

画像

画像

スリッパ殺菌庫2021/06/01

ご家族様・業者の皆さまが来館された際に、履き替えていただく館内用のスリッパは、
使用後、殺菌庫にて綺麗に✨除菌✨しています!
安心してご使用ください。

画像

画像

幸せのおすそ分け2021/05/27

素敵なご夫婦のお話…
ご入居されている奥さまへ、49回目の結婚記念日のプレゼントとして、ご主人さまから
とても豪華な花束のプレゼントがありました。
アイムス赤羽正面玄関にも幸せのおすそ分けをいただきました。

画像

画像

看板の下のお花2021/05/27

建物の通り沿いにあります、アイムス赤羽の看板の下のお花を植え替えました(^^♪

画像

画像

紫陽花2021/05/27

アイムス赤羽の敷地内紫陽花がもう咲いています!!

画像

画像

画像

檜風呂2021/05/27

檜風呂の簀の子を張り替えました!大浴場は、良い香りでいっぱいです。

画像

画像

エントランス2021/05/17

5月14日 今月もエントランスに豪華なお花をご用意いたしました(^^♪

画像

画像

画像

ピアノの調律2021/05/14

今年もピアノの調律をお願いしました。調律後の音は素晴らしいです。

画像

画像

画像

画像

サクランボ2021/05/06

施設敷地内の桜の木に今年もサクランボが実っています。

画像

画像

5月になりますね2021/04/28

5月になりますね。受付横に大きな兜を置きました。

画像

エントランスのお花2021/04/28

エントランスにおもてなしのお花をご用意しました。華やかにお出迎えです。

画像

画像

野点傘2021/04/08

アイムスホールの野点傘が新しくなりました(^^♪桜と合います!

画像

画像

2021/04/05

入居者様のご家族様より「桜」を頂戴しました。豪華絢爛です!

画像

画像

画像

バックナンバーはこちら

お気軽にご相談ください。

お電話でのご相談はこちら

0120-756-164

営業時間 9:00〜17:00

メールでのご相談

24時間受付年中無休

お問い合わせ