診療情報管理室
所属長挨拶
診療情報管理室は、膨大な診療諸記録の保管・運用が適正に行われるように管理する部門です。わたしたちは日々電子カルテ記録の点検を行い、精度の高い記録が保存されるよう支援し、そこから得られる診療情報を集計分析しています。分析結果は病院運営の資料や、患者さまへより良い診療を行うための指標として院内に情報提供など行っています。
スタッフ
人数:5名(男性2名 女性3名)
男女比:4:6
平均年齢:31.8歳
(2023年6月1日現在)
業務内容
- 電子カルテ記載内容の確認
- 退院後に医師によって作成される要約書(退院サマリー)の確認および記載請求
- ICD-10、ICD9-CMによる疾病分類(病歴のコーディング)
- 院内がん登録および集計資料作成
- 各種統計資料の作成
- DPC(診断群分類別包括支払形式)様式1の病名確認
- 診療記録開示業務
- 入院および外来診療録(紙運用のもの)の保管、整理、閲覧、貸出および返却回収
- NCD(National Clinical Database)登録補助
※参考:診療情報管理士とは、診療諸記録を適切に管理し、そこから得られる情報を収集・加工・分析し、より良い病院運営、診療を行う指標作成や医学研究への情報提供を行うことにより、患者さま、病院に寄与する専門職です。
1日のスケジュール
月~金 | 8:30~17:30 |
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土 | 8:30~12:30 |