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事務部門について
1、外来業務:来院された患者様のご案内や受付を行います。具体的にはカルテの内容を医師や看護師と共有する、検査の予約、診察終了後に診療報酬の算定、会計窓口対応などがあります。電話での問い合わせなどにも対応し最も患者様と接する機会が多く、医事知識の他に接遇力も求められる部署でもあります。
2、入院業務:入院される患者様、退院される患者様の受付対応と医療費の請求が主な業務となります。入院費は外来費と比べると高額となる事が多く、その為高額療養費制度や限度額認定の説明、様々な公費についての理解が必要となります。
3、診療報酬請求業務:外来診療を受けられた患者様、入院中及び退院された患者様の1月分の診療費と保険者へ請求する為に、診療報酬請求書(レセプト)を作成し請求することが医事課の主となる業務です。レセプトに不備が無いか入念に確認し、正しい請求を行うことは病院収入の確保、病院健全経営において最重要業務です。
4、診療情報管理業務:診療録(カルテ)に記載された内容の確認、診療記録の保管と管理を行っています。また厚生労働省へ定期的に診療内容をまとめたデータを作成し提出する業務や、患者様などからのカルテ開示対応、診療データから経営改善の為の分析業務などがあります。医事課の頭脳となる部署です。
5、地域連携業務:診療所や他の医療機関、地域の方々と連携し、医療サービスを最大限利用出来るよう、当院との橋渡しを行う部署です。また営業やマーケティング分析、情報収集、経営改善の為の企画を立てることなども業務となります。病院の顔とも言える部署です。
外来
8:30 始業 外来受付対応 電話対応
8:30 朝礼
9:00 外来窓口対応 担当業務 レセプト確認など
12:00 レジ中間締め お昼休憩は交代制
14:00 外来窓口対応 担当業務 レセプト確認など
16:30 レジ締め
17:30 業務終了
入院
8:30 始業 受付対応 電話対応 退院患者様の会計準備
8:30 朝礼
9:00 入退院患者様の受付対応 会計入力 レセプト確認 書類作成の依頼など
12:00 レジ中間締め お昼休憩は交代制
14:00 入退院患者様の受付対応 会計入力 レセプト確認 書類作成の依頼、面会対応など
16:30 レジ締め
17:30 業務終了
地域医療連携室
8:30 始業 電話対応
8:30 朝礼
9:00 入退院状況確認 営業先の選定 資料準備 紹介状況分析 緊急入院患者受入調整
12:00 お昼休憩は交代制
14:00 営業
16:30 営業記録入力 情報共有
17:30 業務終了
OJTシートを活用し、コミュニケーションを取りながら新入職員と指導者が相互的に成長できる教育体制を構築しています。アットホームな雰囲気で話しやすい環境なので質問しながら成長出来る環境を整えています。また「IMS School」という職種別や役職別、経験に応じた事務職教育プログラムがあります。医療事務職として経験値に応じた思考力を開発する為のコースや請求業務、労務管理、営業などスキルを開発する為のコースがあり入職後からでも1から医療事務職の知識を学ぶことができます。
職員構成(男女比) 男性3名、女性25名
所属長メッセージ
患者様が受付や電話などで病院と接する最初の部署が医事課です。病院の入り口、病院の顔とも言うべき部署です。主な業務は医師や看護師、コメディカルの医療行為を金額へ返還し正しく請求することです。私たちは請求業務のプロフェッショナルです。請求(収入)を司る医事課は、診療情報というエビデンスを基に各部署と連携し、また分析力を武器に営業することで、増収という数字で結果を残せるというやりがいがあります。目標は、健全な経営状況を生み出すこと。休日出勤や当直もある特殊性の強い事務業ではありますが、仲間が支えてくれます。患者ファーストの医事課で供に仕事(より良い価値を創造すること)をし、供に成長し、目標を達成しましょう。
随時受付
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