看護部
教育体制
教育目的
・社会人として自律した人材を育成
・看護職として自己研鑚ができ、組織に貢献できる人材の育成
・専門職業人として社会ニーズの変化に対応できる人材育成
教育目標
・提供するケアに対して責任を持って対象者に提供できる。
・医療チームの一員として、看護サービスを円滑に提供できる。
新人教育
当院では個別性を重視し「1年かけて育てる」をモットーにした教育計画を行います。
新人看護師の到達目標 ~1年後にめざすもの~
・基本的な看護技術、看護過程の展開を理解し、看護基準・手順に沿い安全に実施できる。
・看護部の理念や方針を理解し、チームの一員として責任ある行動が取れる。
継続教育
継続教育目標:看護の専門性を高め、自律した看護サービスが提供できる人材を育成する。
教育ラダー
※ラダー新人については新卒者はすべて受講
※ラダーⅣは管理職対象
| 研修科目 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 本部オリエンテーション | 〇 | ||||||||||||
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看護部採用時導入研修(2日間) ①環境整備②ベットメイキング③体位変換④浣腸⑤坐薬⑥清潔 ⑦膀胱留置カテーテル⑧採血⑨注射⑩血糖測定⑪ポート穿刺⑫ME機器⑬口腔ケア・嚥下・ポジショニング⑭経管栄養 |
〇 | ||||||||||||
| フィジカルアセスメント | 〇 | ||||||||||||
| BLS急変時の対応 | |||||||||||||
| 褥瘡とスキンケア | 〇 | ||||||||||||
| KYT研修 | 〇 | ||||||||||||
| 災害研修 | 〇 | ||||||||||||
| メンバーシップ研修 | 〇 | ||||||||||||
| 認知症看護 | 〇 | ||||||||||||
| リフレクション研修 | 〇 | ||||||||||||
| 静脈穿刺:【IVナースプログラム】 | 〇 | ||||||||||||
| 固定チーム(組織とは) | 〇 | ||||||||||||
| 多職種連携 | 〇 | ||||||||||||
| 薬剤の基礎知識 | 〇 | ||||||||||||
| 人工呼吸器 | 〇 | ||||||||||||
| シリンジポンプ輸液ポンプ | 〇 | ||||||||||||
| 輸血療法 | 〇 | ||||||||||||
| 入退院支援 | 〇 | ||||||||||||
| 新卒者リフレッシュ研修 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
| 看護必要度 | 〇 | ||||||||||||
| 院内留学研修(他部署経験) | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||||||
| 看護とは | ○ |
| 研修科目 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
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| ケーススタディ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 発表 | ||||
| 多重課題のマネジメント | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 終末期看護 | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 看護記録中級編~第1回・2回 | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 救命救急処置技術~迅速なフィジカルアセスメントで行なう急変予測と対応 | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 緩和ケアにおける倫理的課題と意思決定支援~入院時重症患者対応メディエーター1・2 | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 緩和ケアにおける患者家族とのコミュニケーション | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 多職種連携~より良いチーム医療を目指して第2・3 | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 看看連携に必要な視点~訪問看護の立場から第1回 | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 2年目ピアサポート研修 | ○ | ○ | ○ | |||||||||
| 3年目ピアサポート研修 | ○ | ○ | ○ | |||||||||
| 研修科目 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
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| 安全な静脈注射の実施を目指して~インストラクター編 | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 緩和ケアにおける倫理的課題と意思決定支援~入院時重症患者対応メディエーター | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 多職種連携~より良いチーム医療を目指して | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| リーダーとしての心構えと役割・スキル | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 面談法 | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 研修科目 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
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| アドバンスケア・プランニングとは?入院時重症患者対応メディエーター3・5 | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 労務管理の基礎と実践 第4回(ハラスメント対策) | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 災害時の医療と看護(管理者編) | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| リーダーシップ&フォロワーシップ | ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
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①初学者のための診療報酬・介護報酬の仕組み ②地域包括ケア時代に部署の管理者が持つべき視点 |
ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 看護サービスとは何か?その質保証と評価 | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 研修科目 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
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| アドバンスケア・プランニングとは?入院時重症患者対応メディエーター | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 働き方改革を踏まえた労務管理の基礎知識(ハラスメント防止) | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 看護師が知っておきたい診療報酬改定のポイント | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
| 看護の質の担保に活かすデータ分析と活用 | ナーシングスキル動画視聴 | |||||||||||
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①労務管理の基礎と実践 ②職員のメンタルヘルスを支える方法 ③メンタルヘルスの人事管理 |
ナーシングスキル動画視聴+集合研修 | |||||||||||
| 研修科目 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
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| 院内研究発表 | 〇 | |||||||||||
| 院外学会発表報告会 | 〇 | |||||||||||
| 院外研修報告会 | 〇 | |||||||||||
| 消化器認定看護師ラダー別研修 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| BSL | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ||||||
| 看護必要度研修 | 〇 | |||||||||||
| 看護補助者研修 | 〇 | |||||||||||
| プリプリセプターフォローアップ研修 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||||
| 既卒者フォローアップ研修 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 感染法定研修 | 〇 | 〇 | ||||||||||
| 安全法定研修 | 〇 | 〇 |


