個人情報保護に関する基本方針
当院では患者様の個人情報の保護に万全の体制を採っています。
当院の個人情報の取扱いに関するお知らせ
当院は、患者様への開かれた医療を目指し、患者様の同意に基づく診療体制及び厳格な個人情報の保護に取り組んでおります。
個人情報の利用目的
- 当院が行う患者様への医療を提供するのに必要なサービス及び介護サービス
- 他の医療機関等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者様の診療に当たり外部の医師等の意見や助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他業務委託
- 家族等への病状説明、治療計画等の説明
- 診療費請求事務及びその委託
- 審査支払機関又は保険者への照会
- 審査支払機関への保険請求事務及び関係機関からの照会に対する回答
- 患者様に係る管理運営業務(入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故等の報告等)
- 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療専門の団体、保険会社等への相談又は届出
- 医療サービスや業務改善の為の基礎資料等
- 学生及び有資格者の実習への協力
- 学会や院内外勉強会等での研究・発表(個人が特定されないかたちで行います)
- 外部監査機関への情報提供
収集されました個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的を超えて利用される事はありません。
上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨を個人情報相談窓口にお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がありましたら、遠慮なく担当医又は看護師等に申し
出て下さい。但し、カルテや看護記録等の書類の内容に関しましては診療録等の開示の手続き
が必要となります。
*病状等の説明に同席をご希望するご家族等がいらっしゃいましたら、お申し出下さい。
*治療、外来予約(診察、検査、処置及び指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証の確 認等、又緊急性が認められる事柄について、ご本人又はご家族に連絡する場合があります、ご了承下さい。
個人情報の表示等の対応の変更について
- 外来や院内放送等での氏名の呼び出しを望まれない場合
- 病室、ベッド等における氏名の掲示を望まれない場合
- 電話の取次ぎや問い合わせを望まれない場合
- ご面会を望まれない場合
- その他、個人情報の利用で望まれない事がある場合
上記の様な対応の変更は、特別な場合を除き対応いたしますので、ご遠慮なくご相談下さい。
個人情報相談窓口
当院は、専門の「個人情報相談窓口」を設け皆様の個人情報に関するご質問やご相談に対応しておりますのでご利用ください。
※ 個人情報相談窓口は医療相談室、医事課外来受付に設けています。
個人情報およびプライバシーの保護に対する組織的保護体制
院内組織について
当院には倫理委員会をはじめ診療録管理会議・個人情報保護委員会・患者サービス委員会など多くの委員会があり、それぞれに協力し患者さまの個人情報やプライバシーそして権利等を守っています。
院内立入りの制限について
当院では患者さまが快適で安全にご闘病できるように、また個人情報の漏えいや盗難の防止、患者さまのプライバシーの保護を目的として院内に立ち入る場合には立入り許可証の携帯を義務付けております。
ご面倒をおかけしますが
- 患者さまのご家族やお見舞いなどでお越しの方は病棟のスタッフルームにて面会証を
- 業者の方は受付にて立入り許可証を
受取り携帯するようお願いいたします。
※ご不明な事がありましたら個人情報相談窓口(代表 医事課 011-681-2105 内線360)へ
お問い合わせください。