オンライン面会のご案内
新型コロナウイルスの感染予防のため、面会制限などの取り組みにご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
当院では引き続き面会制限を設けさせていただいておりますが、新型コロナウイルス流行下では来院が難しい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
この度、当院では、入院されている患者さまとご家族がご自宅からでもお話いただけるよう、(株)くすりの窓口のシステムを利用した「オンライン面会」のサービスを開始いたしました。ぜひご活用ください。
ご利用の流れ
- 1. 注意事項をすべてお読みいただき、ページ下部の「理解しました」をクリックし、申し込みフォームに必要事項の入力をお願いいたします。
- 2. 当院担当職員が患者さまの状態を見て面会可能か判断いたします。その後、予約者の方に面会の可否についてご連絡します。
- 3. 事前に接続確認を行うサイトにご案内します。サイトにてシステムの対象端末の確認やカメラ・音声の接続確認を必ず行っていただくようお願いいたします。
- 4. 当日、面会開始5分前にSMS(ショートメッセージサービス)にてアクセス用のURLをお届けします。
ご利用のルールについて
注意事項
- ・システムの対象端末の確認やカメラ・音声の接続確認のため、必ず事前にサイトへアクセスを行ってください。
※オンライン診療接続テストはこちら
※スマホ推奨 - ・オンライン面会はプライバシー保護のため、面談室で行います。
- ・患者さまご自身で座れる、面談室へ移動できる状態の方のみオンライン面会が可能です。
- ・患者さまの状態や病院の状況によって予約時間がずれこむことがありますので、あらかじめご了承ください。
- ・オンライン面会時には不測の事態に備えて職員が立ち会いますので、秘密事項のお話はご遠慮ください。
- ・面会時、病状説明は行いません。ご希望の方は改めて日程調整をいたしますので、キーパーソンの方から直接病院へご連絡をお願いいたします。
- ・より多くの患者さまとご家族をオンライン面会でつなぐため、1回目のオンライン面会後、2回目のご予約は10日以上あけていただけますようご協力をお願いいたします。
面会当日の注意事項
-
・オンライン面会開始5分前になってもSMSが届かない場合は以下をご確認のうえ、病棟に連絡をお願いいたします。
1. SMS受信時に迷惑メール登録がされていないことをあらかじめご確認ください。
2. 病院にご連絡いただく際は、「本日オンライン面会を予定している〇〇病棟の患者名・・・ですが・・・」とお伝えいただけると
スムーズに病棟へおつなぎすることが可能です。 - ・予約時間に間に合わない場合、次の予約が控えているため、延長はできません。
あらかじめ時間にゆとりをもってご準備をお願いいたします。(接続確認は必須となります)
※オンライン診療接続テストはこちら
※スマホ推奨
以下の場合にはオンライン面会ができません
- ・医師や看護師の判断により患者さまが面会できる状態ではない場合
- ・患者さまが拒否された場合
- ・予約希望日に合わない場合(患者さまの検査、リハビリ等の予定により)
- ・SMS受信時に迷惑メール登録がされている場合
操作方法のお問い合わせ
システムの操作方法にご不安がある場合は『くすりの窓口』へ事前にご相談ください。
0120-951-828(平日のみ9:00~18:00)
※当院職員への操作方法の相談はご遠慮ください。