IMSグループ医療法人社団明芳会 イムス東京葛飾総合病院

  • 機能評価
  • 無料 Web診療相談(無料)
  • オープニングスタッフ募集
  • 機能評価
  • 代表番号0356709901
  • 心疾患に関する緊急受信依頼 24時間対応しております 詳しくはこちら

患者相談窓口のご案内

患者相談窓口のご案内

当院では、患者さまのさまざまなご意見やご相談をお伺いする患者相談窓口を設置しております。
医療提供に関することや入院中の不安などございましたらご相談ください。 ご相談の内容によっては、少々お時間を頂く場合もございます。

イメージ

ご相談内容

  • 医療費の支払いについて
  • 医療保障制度について
  • 病院に対するご意見・ご要望
  • 医療安全に関すること

ご相談方法

窓口相談 1階総合受付
電話相談 ✆03-5670-9901(代表)
ご意見箱 1階総合受付
2階図書コーナー
5~9階病棟(毎週水曜日回収)
受付時間 平日8:30~17:30
土曜8:30~12:30
部門責任者 医事課 小林 聖

上記時間以外の相談窓口
1階救急外来受付

患者さまの声

院内に設置している「患者さまボックス」に投函された患者さまからの《声》をご紹介しています。 当院に対するご意見、ご要望などがございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
なお、患者さまからの声を参考は、今後のイムス東京葛飾総合病院の取り組みに役立てたいと考えております。
※お手紙の内容は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
※ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております。

患者さまの声 入退院受付で名前を呼ばれるとき、声が小さく、壁でさえぎられている事もあり、耳が悪い年寄りには聞こえにくいのでマイクで呼ぶなど工夫してほしいです。
病院からのお返事 この度は、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
3月より入退院受付にマイクを設置させていただきましたので、マイクを使用してお呼び出しさせていただきます。 ですが、限られた空間となりますので、音量に注意しながら対応させていただきます。 その為、聞こえにくい、聞き取りにくい等、ご不便をおかけしてしまう事もあるかと思いますが、その際は入退院受付窓口まで遠慮なくお申し付けください。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

(2023年2月)医事課

患者さまの声 リハビリの人と患者さんの声がうるさい。
リハビリの重要性と必要性は理解するが、他の患者さんも迷惑していると思われる。
病院からのお返事 この度は、ご不快な思いをおかけいたしまして申し訳ございません。
患者さまの状態によっては多少大きな声でリハビリを実施させて頂くこともございますが、周囲に配慮しながらリハビリを実施するようスタッフに指導させていただきます。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

(2023年3月)リハビリ科

患者さまの声 半個室の仕切りカーテンと壁紙が飛び散った血液で汚れていました。
食事中も目に入り気分悪くなりそうでした。
病院からのお返事 この度は、大変ご不快な思いをおかけいたしまして申し訳ございません。
ご指摘いただきました病室のカーテンは、早急に交換させていただきました。
清潔な環境を保てるよう病室は毎日複数回清掃を実施しておりますが、改めて細部まで清掃するよう清掃員に指導してまいります。 なお、汚れが気になる際はすぐに対応いたしますので、お手数ですがお近くのスタッフまでお声かけくださいませ。

(2023年3月)医事課

患者さまの声 クレジットカード支払いが1,000円以上からなのはなぜですか?自動精算機で受け付けていただけるととても助かります。 他院は100円からクレジットカード払いを自動精算機でできます。とても不便です。
病院からのお返事 この度はご意見頂きありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、現在当院でご利用いただけるクレジットカードは1000円以上のみとさせていただいております。
ご不便おかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
今後、電子決済なども対応できるように検討してまいります。

(2023年5月)医事課

患者さまの声 トイレの数を造設して欲しい。職員、患者また家族も使用するのにあまりにもトイレの数が少なすぎる。特に女子トイレ。
病院からのお返事 この度はご意見頂きありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、現在の構造上、トイレを造設することが困難でございます。来年秋に増床増築いたしますので、今回のご意見をもとにトイレの造設を検討させていただきます。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

(2023年6月)医事課

患者さまの声 番号で呼ぶようになりそれは問題ないが、廊下ではモニターが見えにくい。
病院からのお返事 この度はご意見頂きありがとうございます。
現在、モニターの増台を検討しております。
大変、ご不便をおかけしておりますが導入まで今しばらくお待ちください。なお、ご不明点がございましたらお近くのスタッフまでお声がけください。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

(2023年8月)医事課

患者さまの声 入院時支払いクレジットカードが使用できると助かります。
保証人2人の件ですが、保証金支払うのに保証人のところに支払金額可能な数字はそうして書くのですか。 金額どのくらいの支払になるのかも知らないで数字を入れるのはどうかと思います。 葛飾区小菅、南水元にも兄弟がいるが保証人の書類に印が必要なのでお願いできなかった。 今区役所は印なしの手続きが多くなったので改善して欲しいです。入院する人は遠くまで出向けないです。 今まで自転車の人が徒歩になると遠くまで歩いていけないです。
病院からのお返事 この度は貴重なご意見頂きありがとうございます。
入院費のご精算はクレジットカードのご利用が可能でございます。 保証金支払可能金額は極度額といいまして、2020年民法改正時に定めらました制度でございます。 ご説明が不足しており大変申し訳ございません。
書類の押印につきましては、今後検討してまいります。

(2023年10月)医事課

患者さまの声 8Fデイルーム他各病室のエアコンの温度を特に気にとめておいてもらいたい。
もう10月に入り大分朝夜の温度も低くなってきていますので朝夜は切って昼間は温度の加減を見て気を配って欲しい。
改革
①患者がお願いしたことは必ず結果の返事をしてもらいたい。(メモ等をして忘れないでください)
②リハビリは突然行いますではなく前もって何時頃来ますの連絡が欲しい(急に起こされて迷惑がっている方もいます)
病院からのお返事 この度は貴重なご意見頂きありがとうございます。
エアコンの温度につきまして、施設課と連携し適正な温度で管理するよう努めさせていただきます。 また患者さまからご依頼いただきましたものはきちんと対応させて頂き、リハビリの時間につきましても前もってお時間をお伝えするよう徹底してまいります。

(2023年10月)医事課

患者さまの声 外来も入院用もトイレが少なすぎる気がします。特に外来は酷いです。たいがい待たなければ使えないし職員さんさえも使う始末!!
病院からのお返事 この度は貴重なご意見頂きありがとうございます。
トイレの数が少なく大変ご不便をおかけしております。
外来のトイレにつきましては、採血室内にも設置しておりますのでそちらも併せてご利用ください。
職員は、原則4階のトイレを使用するよう周知させて頂きます。この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

(2023年11月)医事課

患者さまの声 ラウンジ傍の912号室に入院しましたが昼間はともかく夜間の携帯電話の使用について注意をお願いします。 夜間に電話の話し声が聞こえると安眠できません。女性患者の話し声が多いのでラウンジの中にでも電話場所を決めたらどうでしょうか。 (ボックスでも設置してもらえればベターと思います)
病院からのお返事 この度は貴重なご意見頂きありがとうございます。
夜間の電話は原則お控えいただいておりますので、発見次第、注意させていただきます。 また患者さまの声をもとに各病棟のラウンジに通話可能エリアを設置させていただきました。 通話をご希望される患者さまは、通話可能エリアをご利用いただくようご案内させていただきます。
この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

(2023年11月)医事課

患者さまの声 1Fトイレ入って左側荷物を下げるところが壊れていて何か置く場所が必要です。確認してください
病院からのお返事 この度は貴重なご意見頂きありがとうございます。
大変ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
ご指摘いただきました荷物置場は修理をさせていただきました。 同じことが起きぬよう定期的に巡回を行い、備品等の点検を実施してまいります。 この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

(2024年2月)医事課

患者さまの声 再来受付機が昼、利用できなくなっているのは何故ですか。 またその情報を患者はどこで知るのですか。 クリニックならともかくこのサイズの病院で再来受付機の利用制限をかけているところを見たことが無いのですが。何にしても案内不足です。困っています。
病院からのお返事 自動再来受付機は12時30分~13時の間、午後の診療科に表示を切り替える作業を行うため、システムが停止しております。 案内が不足しており申し訳ございません。案内板を自動再来受付機の間に設置させて頂きました。
この度は貴重なご意見頂きありがとうございました。

(2024年2月)医事課

患者さまの声 検診でお世話になりました。採血の仕方が乱暴だと思いました。血管が膨らんでから針を水平に入れて欲しいです。
斜めに入れてから針先を左右上下とさぐられたので痛みと恐怖心を覚えました。このやり方で採血をされるのは初めてです。
病院からのお返事 この度は、採血において不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。 当該技師だけではなく、全てのスタッフが技術向上に努めさせて頂きます。 また、採血中や後のお声掛けなど、患者様に寄り添った医療が提供できるよう努めて参ります。 この度は、ご指摘ありがとうございました。

(2024年9月)検査科

患者さまの声 病院内で携帯を使用する時、Wi-Fiの接続ができないままでした。 利用可能なネットワーク及びパスワード等をどこかに表示してあるのでしょうか。
どこの階が使用可能かも分かりませんでした。
病院からのお返事 大変申し訳ございませんが、当院ではWi-Fiの環境はございません。
今後、導入の可否について院内で検討してまいります。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

(2024年9月)医事課

患者さまの声 入退院受付の番号札が順番になっておらず1時間以上待ちました。
番号札の意味があるのでしょうか?入退院受付も電子番号にした方が良いのではないでしょうか? なぜ入退院受付だけ札なのか?札にするならきちんと管理して下さい。
病院からのお返事 この度は大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 お呼び出しに前後する際は必ず患者様へ説明をするよう指導させて頂きました。
また電子番号の導入につきましても検討をしてまいります。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

(2024年9月)医事課

患者さまの声 始めて検診のため参りました。空調が効きすぎて寒くて困りました。 今日は比較的外気温が低いのでもう少し調整していただきたいと思いました。
病院からのお返事 空調の管理につきまして設備課とも共有させて頂き、今後は適正な温度管理に努めて参ります。 温度設定につきまして、遠慮なく近くの職員へお申し付けください。 貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

(2024年9月)医事課

患者さまの声 企業との打ち合わせの際は、どこか違う場所でできないのでしょうか?
患者さんや家族が立っているのに椅子に座り込んで打ち合わせしているのはとてもいい気分ではありません。
病院からのお返事 この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
使用場所を検討するよう職員全体に周知させていただきました。
貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。 

(2025年1月)患者様相談窓口

患者さまの声 Bカウンター前の足元の案内マークがペラペラと剝がれかけていて危ない。
いっそのこと無くしてしまった方が良いと思う。
病院からのお返事 貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
ご指摘の通り、案内マークが剝がれかけておりましたので直ちに剥がさせて頂きました。 院内の巡回を強化し、今後このようなことが無いように注意してまいります。

(2025年1月)患者様相談窓口

患者さまの声 マイナタッチの画面の反応が悪い。
暗証番号入力するとき、押しても入力されない。
病院からのお返事 ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
反応が悪い時は、軽く触れていただくか近くの職員までお声がけくださいますようお願い申し上げます。
貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

(2025年2月)患者様相談窓口

患者さまの声 電話で午後の眼科受診の確認をしたら空いていると言われた。
来院して受付取ったのに眼科外来で本日は予約制です。と言われた。
なぜ連携が取れていないのか。
病院からのお返事 この度は大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
スタッフの認識に誤りがありましたので、再度指導させていただきました。
また外来担当医表も分かりやすいように表記を変更させて頂きます。
貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

(2025年2月)患者様相談窓口