救急外来

時間外、緊急時の受診について

当院は地域の二次救急の拠点病院として、24時間対応の救急診療体制を提供し、断らない救急医療を目指し、実践しています。

基本方針

・救急隊並びに地域医療機関からの救急要請に対し的確に対応を行い、安心で安全な24時間救急医療体制を提供する
・各専門診療科や三次救急医療機関と連携し、信頼できる診療を行う
・愛し愛される病院として社会に貢献する
・三芳町及び周辺地域における救急医療体制の確立に貢献する

救急外来担当医表(夜間・休日)

救急診療を受診することになったら

1. まずはお電話でご相談ください。

24時間救急対応

2. お電話後、受け入れの回答があった方は救急センターへご来院ください。
3. 救急センター窓口にて事務当直者または警備員が受付等対応させていただきます
4. 受付をされた方には順番に看護師がトリアージをさせていただきます。
5. 医師が診察を行い、必要な検査等を行います。
6. お薬が処方された方には薬剤師より薬の説明をさせていただき、お薬をお渡しします。
7. お会計を頂戴します。

ご利用の際のお願い

・できる限り多くの患者様のニーズに応えることを目指しておりますが、夜間や休日などの時間外は常に各診療科の専門医が待機しておりません。症状によっては対応ができないことがあり、翌日の通常外来や他医療機関へのご受診をご提案させていただくことがございます。
まずはお電話でご連絡をいただき、ご来院くださいますようお願いいたします。

・受診される診療科や、重症度、緊急度の高い方を判断する看護師のトリアージにより、診察の順番が前後することがございます。

・可能な検査、お出しできる薬の種類、数にも制限があり、日中と同じ体制の医療が提供できないことがあります。状況によっては翌日以降の通常外来へご案内させていただくことがございます。

出入口について

受診の際は、救急外来入口よりお入りください(場所は「駐車場について」内の図をご参照ください)。

※現在、新型コロナウイルス対策のため、受付にて検温をお願いしています。検温・手指消毒してからお入りください。
熱が37.5℃以上あった際は、速やかに受付にお申し出ください。

駐車場について

救急外来受診の際は、「第二駐車場」への駐車をお願いいたします。
救急外来前の駐車は救急車の進行の妨げになります。また救急外来前駐車場は、
「救急車」と「病院車両専用駐車場」ですので、駐車はご遠慮ください。

24時間救急対応

埼玉県救急電話相談 (お医者さんに行くべきか迷ったら、♯7119)

病院に罹るかどうか迷う際は、「埼玉県救急電話相談 ♯7119」にお電話してください。
電話番号など詳細は、下記よりご確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0703/20151214.html

よくある質問Q&A

Qをクリックすると、答えがご覧頂けます。

Q.治療費に何か違いがありますか?

A.救急外来受診は、平日日中の受診と医療費が異なり、時間外加算が付きます。

Q.院外の薬局が開いていないと思いますが、お薬はどうなりますか。

A.院内で1日分、処方いたします(お薬の処方は原則1日分となります)。治療は、応急措置が中心のため、翌日専門外来を受診して頂くことになります。

Q.診察までどれくらい時間がかかりますか?

A.他の患者さまの救急処置などで、診察までお待ち頂く場合や、順番が前後する場合がございます。一度、お問合せ頂いてからお越しください。