事務職インタビュー 〜部署、働く環境〜
事務総合職
事務総合職(医事課 医療情報システム室)
<医療情報システム室> の業務とは?
業務内容
主な仕事としては、パソコンについてのヘルプデスクを担当しています。
院内で働く職員からの問い合わせや障害時の対応や、他にも月に1回群管理業務としてグループ内でシステム室が無い施設への出張対応も行っています。
1日の流れ
| 8:30 | 出勤 | 業務スタート |
|---|---|---|
| 8:30 | 業務 | 部署ミーティング |
| 9:00 | フィールド業務 | 診察開始 パソコンのトラブルやプリンター故障の対応 初勤務の医師への電子カルテ操作説明やアシスタント |
| 13:00 | お昼休憩 | お昼ご飯 |
| 14:00 | システム管理 | 院内で使われる様々なシステムの設定変更 |
| 15:00 | 機器対応 | 故障した機器の修理や業者への手配 |
| 17:30 | 退勤 | 業務終了 |
<医療情報システム室>スタッフ インタビュー
Q. 普段の業務で心掛けていることを教えてください。
A. 診療行為に関わるシステムのトラブルではスピード感が求められる為、別業務を行っていても極力最優先に対応します。 電話口だと現場の状況が分かりにくいので、トラブル発生部署へ向かう事を心がけています。 また、極力自分自身で考えて対応しますが、スピード感が求められる以上、自身での対応が困難だと感じた時には上司や先輩職員に相談し、連携を取りながら早急に対応できるよう心がけています。
Q. どのような時にやりがいを感じますか?
A. ・障害時に一人で対応出来た時。
・医師や職員から感謝された時。
Q. 印象的だった出来事を教えてください。
A. 院内Wi-Fiが使用出来なくなった時などの障害。
Q. IMSグループに入職した理由・事務総合職を選んだ理由は何ですか?
A. 研修制度が充実しており、入職後も知識を見つけられるところに魅力を感じたのと、大きなグループで経営が安定しているためIMSグループを選びました。
事務総合職を選んだ理由は、もともと短大時代に医療事務を専攻していたのと、病院でのインターンシップで総務や地域医療連携の部署を経験したことでさまざまな部署に興味を持ったからです。
Q. ホームページをご覧になっている方へメッセージをお願いします!
A. 医療情報システム室は、管理者1名とシステム関連を専門として学んだ事の無い職員4名で運営しています。
知識が無い方でも、入職後に色々と指導を受け、経験を積むことで自然と技術知識を身につけていく事が出来ます。
また、患者さまと接する機会は少ないですが、その分他部署よりも色々な職種の職員とコミュニケーションを取れるのも魅力の一つです。


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