事務職インタビュー 〜部署、働く環境〜
事務総合職(システム室)2018年入職
インタビュー
システム室とは、どんな部署ですか?
主な仕事としては、院内のパソコンについてのヘルプデスクを担当しています。
院内で働く職員からの質問や壊れた時の障害対応、その他に毎日の電子機器のシステムチェック、入職した職員のID作成、管理、削除業務等があります。
普段の業務で心掛けていることは何ですか
診療行為に関わるシステムのトラブルではスピード感が求められる為、別業務を行っていても極力最優先に対応します。電話口だと現場の状況が分かりにくいので、トラブル発生の部署へ向かう事を心がけています。
1日の業務の流れを教えてください
8:30 | 出勤 | 業務スタート |
---|---|---|
8:30 | 業務 | 部署ミーティング |
9:00 | フィールド業務 | 診察開始 パソコンのトラブルやプリンター故障の対応 初勤務の医師への電子カルテ操作説明やアシスタント |
13:00 | お昼休憩 | お昼ご飯 |
14:00 | システム管理 | 院内で使われる様々なシステムの設定変更 |
15:00 | 機器対応 | 故障した機器の修理や業者への手配 |
17:30 | 退勤 | 業務終了 |
IMSグループに入職した理由・事務総合職を選んだ理由は何ですか
元々就職活動では利益を重視するのではなく、人の役に立つ事が実感出来る職種に就きたいと思っていました。その際に大学時代の先輩がIMSに就職している事を知り、実際に話を聞けて色々と相談出来た事が決め手となりました。
ホームページをご覧になっている方へのメッセージ
当院医療情報システム室は、管理者1名とシステム関連を専門として学んだ事の無い職員新卒3名で運営していますが、入職後に色々と指導を受け技術知識をつけていく事が出来ます。経験が無くても電子カルテに興味がある方や、自分に技術を付けたいと思う方にはお勧めです。
また、仕事柄院内で患者様と接する機会は少ないですが、その分他部署よりも色々な職種の職員とコミュニケーションを取れるのも魅力の一つです。
また、仕事柄院内で患者様と接する機会は少ないですが、その分他部署よりも色々な職種の職員とコミュニケーションを取れるのも魅力の一つです。
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