事務職インタビュー 〜部署、働く環境〜
事務総合職(入院)2019年入職
インタビュー
(入院)とは、どんな部署ですか?
・入院患者の会計業務
入院期間の医師記載カルテ、看護記録、手術や検査の記録用紙を確認し、的確にコストとして入力し会計を出す
・入退院窓口業務
入院予定患者への入院手続き説明、退院患者の支払対応などです。
・病棟クラーク
各病棟での事務作業
普段の業務で心掛けていることは何ですか
・入院にかかる費用が、病院の収入の約8割を占めている事を踏まえ、的確に且つより高く点数を取れるようにカルテを読み込むようにしています。
・入退院窓口業務では、第一に親切に対応することを心がけています。また、入院費は高額になるため、限度額認定証の案内を徹底しています。
1日の業務の流れを教えてください
8:30 | 出勤 | 業務スタート、担当病棟の日報作成 |
---|---|---|
9:00 | 業務 | 退院患者の会計業務 |
10:00 | 業務 | 入院中患者のコスト入力、電話対応、入退院窓口業務 |
13:00 | 休憩 | お昼ご飯 |
14:00 | 業務 | 一入院中患者のコスト入力、電話対応、入退院窓口業務 |
16:30 | 退勤 | 翌日退院予定患者の会計準備、入退院窓口のレジ締め業務(当番制) |
17:30 | 退勤 | 業務終了 |
IMSグループに入職した理由・事務総合職を選んだ理由は何ですか
・レベルに合わせた研修制度が充実していること
・大きなグループのため、経営が安定していること
・医療事務の中でも自分に合った部署で働けるため、事務総合職を選びました。
・大きなグループのため、経営が安定していること
・医療事務の中でも自分に合った部署で働けるため、事務総合職を選びました。
ホームページをご覧になっている方へのメッセージ
グループ全体で、院内で、それぞれ研修制度が充実しているため、社会人としての基礎スキルを身につけ易いかと思います。また、自宅と職場が近いのは大きなポイントです。
お電話でのお問い合わせ(24時間365日対応)