事務職インタビュー 〜部署、働く環境〜
事務総合職(管理室)2019年入職
インタビュー
管理室とは、どんな部署ですか?
患者様の診療情報を管理する部署です。管理する情報には電子カルテ上の情報(電子媒体)の他に過去の紙カルテや同意書等(紙媒体)の情報もあります。
また患者様データの抽出や統計業務も行っています。
普段の業務で心掛けていることは何ですか
量的点検(紙書類のチェック)を行う際は1つ1つの書類の記入漏れ等をチェックしてカルテ取り込まれる情報に不備が無いよう心掛けています。
1日の業務の流れを教えてください
8:30 | 出勤 | 業務スタート |
---|---|---|
8:30 | 抽出業務 | 入院患者様のデータを抽出しリスト作成 |
9:00 | 登録業務 | 入院されていた患者様の情報(病名等)の登録 |
10:00 | 点検業務 | 入院患者様に発生した紙書類(看護記録や同意書等)の不備点検 |
12:00 | 休憩 | お昼ご飯 |
13:00 | 登録業務 | 全国がん登録(がん患者様のカルテを確認) |
15:00 | 情報提供業務 | 患者様、公共機関や保険会社からご依頼がある場合は医師への確認を行い提供の準備をする |
16:00 | 統計業務 | 統計の依頼がある場合はデータを抽出し集計する |
17:30 | 退勤 | 業務終了 |
IMSグループに入職した理由・事務総合職を選んだ理由は何ですか
IMSグループ全体の説明会で病院の年間行事や先輩職員のお話を聞けたこと、各病院の説明会で業務体験をしたことで働く自分をイメージ出来たからです。
ホームページをご覧になっている方へのメッセージ
こちらを読んで春日部中央総合病院へ興味を持っていただけたら嬉しいです。
何か分からないことや気になる事があれば病院見学へ来て質問していただければと思います。
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