事務職インタビュー 〜部署、働く環境〜
事務総合職
事務総合職(医事課 外来)
<外来>の業務とは?
業務内容
総合受付や各診療科で来院された患者さまの受付や会計を行っています。また、それぞれ書類や健診など担当の業務を担っています。
毎月行うレセプト業務は、国保連合会、社会保険支払基金に一ヶ月の診療費を請求する医療事務にとって重要な業務です。
1日の流れ
| 8:30 | 出勤 | 部署朝礼・各シフトにつくための準備 |
|---|---|---|
| 9:00 | 業務 | 診療科にて受付業務 |
| 13:00 | 休憩 | お昼ご飯 |
| 14:00 | 業務 | 診療科にて受付業務 |
| 17:00 | 業務 | 電話対応 |
| 17:30 | 退勤 | 業務終了 |
<外来>スタッフ インタビュー
Q. 普段の業務で心掛けていることを教えてください。
A. 目の前のことだけではなく、全体を見て先を考え行動しています。
事務職は決まった業務だけ行う印象があると思いますが、医療事務は様々な部署の方と共に働きます。マニュアルだけでなく、臨機応変に対応しなければならない場面も多々あります。
Q. どのような時にやりがいを感じますか?
A. 患者さまや他部署の方から「ありがとう」と感謝される瞬間です。
私たち事務職は、直接患者さまの治療を行うことは出来ませんが、受付や病院間のやり取り等を通じて医療に携わっています。
私たちの案内で、患者さまの治療が終わりお帰りになる際や診察がスムーズに進むと、やりがいを感じます。
Q. 印象的だった出来事を教えてください。
A. 夜間に救急車で来院された患者さまが当院で治療出来ず、他院に転院搬送しなければならなかった時がありました。
なかなか病院が見つからず、10時間以上探してやっと見つかった時に看護師さんと一緒に喜んだ、という出来事がありました。
大変でしたが、最後まで諦めないで良かったなと思いました。
Q. IMSグループに入職した理由・事務総合職を選んだ理由は何ですか?
A. 地域の方々の生活に貢献したいと思い就職活動を行ってきました。
IMSグループは、様々な施設があり、どの施設もその地域に密着した医療を提供しているのが入職の理由です。
また、研修制度も充実しており、グループで行っているものだけではなく、施設が独自で行っているものもあり、医療知識を幅広く身につけることが出来ます。
Q. ホームページをご覧になっている方へメッセージをお願いします!
A. 医療知識がなくても研修制度が充実し、何よりも現場で先輩や上司の方々が優しく丁寧な指導を行ってくださるので、医療事務だけでなく社会人としても大きく成長することが出来ました。
皆さんもIMSグループの職員として一緒に頑張りましょう!


救急診療はこちら
048-736-1221