事務職インタビュー 〜部署、働く環境〜
事務総合職
事務総合職(経理課)
<経理> の業務とは?
業務内容
会計業務や財務業務、その他給与計算や年末調整などを行います。
お金に関する重要な情報を取り扱い、施設の状態を把握している為、信用性や正確性が求められます。
1日の流れ
| 8:30 | 出勤 | 自動精算機開始処理・釣銭補充 |
|---|---|---|
| 8:40 | 業務 | 自動精算機・入院・外来売り上げ計算 |
| 11:00 | 業務 | 銀行・郵便局(振込・両替・切手購入など) |
| 12:00 | 業務 | 金庫の現金有高計算・伝票処理 |
| 13:00 | 休憩 | お昼ご飯 |
| 14:00 | 業務 | 公衆電話・駐車場売上金回収・計算 |
| 16:00 | 業務 | 小口現金締め処理 |
| 17:30 | 退勤 | 業務終了 |
<経理>スタッフ インタビュー
Q. 普段の業務で心掛けていることを教えてください。
A. 特に、お問い合わせに関しては、お金に関する件が多いため、なるべく問い合わせを頂いた当日に返答するように心掛けています。
Q. どのような時にやりがいを感じますか?
A. 現金や預金などの日常業務の処理スピードが上がったと実感した時や仕事の幅が広がった時です。
Q. 印象的だった出来事を教えてください。
A. 一年目の業務中に独りで悩んでいたところ、様子を見てくれていた先輩がそっと声を掛けてくれました。
業務に慣れていない頃のお金に関する業務でプレッシャーがありましたが、先輩の優しいフォローで心が和らいだ瞬間でした。
Q. IMSグループに入職した理由・事務総合職を選んだ理由は何ですか?
A. 就職活動の際、インターンに参加し実際に業務を体験したことで、就職後の明確なイメージが湧いたからです。
Q. ホームページをご覧になっている方へメッセージをお願いします!
A. インターンや病院見学なども開催されています。
病院の経理は、会社とは異なる点があるので、経理に興味がある方はぜひ参加してみてください。
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