入院・面会のご案内
入院手続きについて
入院当日は下記のものをご持参いただき、1階入退院受付にて手続きをお願いします。


診察券・入院誓約書
本人のご印鑑を併せてご持参ください。(入院中使用することがあります)
予約入院の方は事前にお渡しする『入院誓約書』に必要事項をご記入のうえ当日ご持参ください。
休日または時間外等で緊急入院された方は、翌日必ず1階入退院受付にて入院手続きをお願いします。
保証人の欄は必ず1名ご署名をお願いします。
マイナンバーカードまたは健康保険証(資格確認書)
ご入院の手続きの際には必ずマイナンバーカードまたは健康保険証(資格確認書)および各種公費受給者証(高額療養費に係る現物給付認定証含む)の提示をお願いします。
なお、ご提示が無い場合は自費診療の扱いとさせていただきますのでご了承ください。
また、入院中にマイナンバーカードまたは健康保険証(資格確認書)の変更や資格喪失等につきましては、すみやかに入退院受付までお申し出ください。
交通事故は自賠責保険、仕事中や通勤中の傷病につきましては労務災害保険(労災)がそれぞれ原則適応になりますが、場合によっては健康保険に該当する場合がありますので、詳しくは入退院受付までご相談ください。
当院では「マイナンバーカード」を健康保険証の代わりとして利用いただけるシステム「マイナ受付」に対応しています。
保証金の納付・印鑑
健康保険(社会保険、国民健康保険)・・・・・・・・・・・ 50,000円
マイナンバーカードまたは健康保険証未確認等の自費、自賠責、労災・・・・・・・・・・・ 100,000円
※現金、ジェイデビットカードのみの取り扱いとなります。
金額をお預かりした際に受領書をお渡しします。
退院会計時に必要となりますので紛失なさらないようご注意ください。
入院に必要なもの
携帯品(持参品)はなるべく少なくし、次のものをご用意ください。
印鑑、着替え(下着等)、洗面具、石鹸、湯呑み、シャンプー、タオル、ティッシュ、マスク、スリッパ等、現在服用中のお薬
(※オムツの持ち込みは病院の衛生上ご遠慮いただいております)
下記のものは貸与できます。
(ご利用の際はお申込が必要となりますので、入退院受付または病棟スタッフにお声かけください)
- 病衣(浴衣式)
- 154円/1日(税込)
- 病衣(上下式)
- 154円/1日(税込)
- タオルセット
- 220円/1日(税込)
- 食事用エプロン
- 220円/1日(税込)
- オムツ
- 242円/1枚(税込)
- 尿取りパッド
- 132円/1枚(税込)
- パンツ式オムツ
- 242円/1枚(税込)
入院案内パンフレット
入院中の確認事項・注意事項について
お願い
- 入院生活において必要がないものは、お持ちにならないようお願いいたします。
- 発火物類(ライター、マッチ、着火具など)、刃物類(はさみ、カッター、カミソリ、T字カミソリ、爪切りなど)の危険物の持ち込みは禁止としております。また、前述代表例として挙げられているもの以外についても、安全が確認できず危険物と判断され、持ち込みを禁止する場合がございます。
お食事
- お食事の提供時間は朝食8:00、昼食12:00、夕食18:00です。
- 患者さまのお食事は当院でご用意いたします。持ち込みはご遠慮ください。また、院外から飲食物の持ち込みは治療上、主治医の許可が必要ですので、予め病棟の看護師にご相談ください。
- 食物アレルギー等がございましたら、予め病棟の看護師にお申し出ください。
消灯時間
- 消灯時間は21:00となっております。
- 消灯後はお静かにお願いいたします。
入浴
- 主治医の許可が必要となります。病棟の看護師にお問い合わせください。
シーツ類
- シーツ類の交換は1週間に1回行います。また、寝具は病院基準で取り揃えております。
テレビ
- ご覧になる場合、テレビカードが必要となります。(個室の室料差額を支払っている場合を除く)
- 大部屋の方はイヤホンをご使用のうえ、周囲へのご配慮をお願いします。イヤホンは地下1階売店でもご購入できます。
◆テレビカード販売機…各病棟、1階入退院受付横
<テレビカード>
1,000円(税込)/枚(9時間43分ご視聴できます)
※2025年11月29日以降、床頭台入れ替え後、1,000円(税込)/枚(8時間00分ご視聴できます)
>>詳しくはこちら
◆テレビカード精算機…1階入退院受付横(カードの残度数がある場合は払い戻しができます。ただし、磁気カード代金の30円は精算の対象ではないため、ご返金できません)
冷蔵庫(保冷庫)※2025年11月29日以降、床頭台入れ替え後より有料>>詳しくはこちら
-
ご利用になる場合、テレビカードが必要になります。(個室の室料差額を支払っている場合を除く)
◆テレビカード販売機…各病棟、1階入退院受付横
<テレビカード>1,000円(税込)/枚(100円で24時間ご利用できます)
◆テレビカード精算機…1階入退院受付横(カードの残度数がある場合は払い戻しができます。ただし、一度確定された利用予約についてはご返金できません。また磁気カード代金の30円は精算の対象ではないため、ご返金できません)
患者さま向けフリーWi-Fiサービス
- フリーWi-Fiを開放しています。院内各所でご利用いただけます。
>>詳しくはこちら
入院中の付き添い
- 原則、患者さまの希望による付き添いは行っておりません。ただし、医師の許可がある場合は可能です。
外出・外泊
- 主治医の許可が必要となります。病棟の看護師にお問い合わせください。
- 当院から車イス等の貸し出しは行っておりません。
IDバンド
- 患者さまの安全を確保するために、入院から退院までIDバンドの着用をお願いしております。バンドによるアレルギー等、不都合な点がございましたら職員にお知らせください。
施錠
- 安全管理のため、23:00~翌5:00まですべての出入口を施錠しております。
防災
- 緊急避難経路は各病棟に掲示しております。ご確認ください。
- 地震や火災等の災害発生時は、職員の指示に従い、慌てず行動してください。
貴重品の管理
- 患者さま、ご家族さまの私物(金品等、補助具としてお持ちになられた眼鏡・義歯・補聴器を含む)の紛失、盗難に関しまして、当院では責任を負いかねますので、すべてご自身で管理をお願いいたします。
- 各ベッドにセーフティーボックスが設置しておりますので、ご利用ください。
※セーフティーボックスの鍵を破損、または紛失した場合は実費にて3,500円(税込)がかかります。
禁煙・禁酒
- 当院では病院敷地内において全面禁煙となっております。
- 入院中の飲酒は固く禁じております。
その他
- 患者さまのプライバシーに配慮する上で、携帯電話等での写真撮影、SNSやブログ等 への投稿はご遠慮ください。
テレビカード視聴時間変更と冷蔵庫(保冷庫)有料化のお知らせ
入院費のお支払いについて
お支払い場所
お支払い場所は1階の入退院受付(月~金曜日 8:30~17:00 土曜日 8:30~12:00)となります。
時間外の場合は、総合受付にてご対応となります。
お支払い方法は現金またはカード(デビットカード・クレジットカード)がご利用いただけます。
利用可能なカードは下記のとおりです。
デビットカード
都市銀行(一部都市銀行除く)、地方銀行、信用金庫、郵便局、JA
クレジットカード
JCB、AMERICAN EXPRESS、DC、NICOS、MUFG、JACCS、VISA、Master、UFJ
入院中のお支払い:定期請求書
入院費は月1回、月末締めの翌月15日前後に請求書が発行されます。
請求書をお部屋にお持ちいたしますので、10日以内にお支払いをお願いいたします。
尚、お支払い時に月1回のマイナンバーカードまたは健康保険証の確認をさせていただきますのでご用意をお願いいたします。
退院時のお支払い:退院会計
退院日当日は会計の準備が整い次第、お部屋に請求書をお持ちします。
入院時にお渡しした保証金受領書と一緒に入退院受付にてお支払いをお願いいたします。
病室(差額ベッド)について
2024年8月1日更新
当院では、患者さまのプライベート空間を確保するために個室をご用意しております。
個室の利用をご希望の方は、所定の入院料とは別に室料差額料金がかかります。
ご利用には「選定利用申し込み書」に記入が必要となりますので、
ご入院中のナースステーションまたは入退院受付にお申し出ください。
ただし、空室状況によってはお受けできない場合がございますのでご了承ください。
ご入院の際は気軽に職員にお申し付けください。
個室情報
タイプ7




| 料金 (一日あたり) |
18.700円(税込) |
|---|---|
| 面積 | 15.6㎡ |
| 同タイプ部屋番号 | 417号室 |
| 設備 | 地上デジタルテレビ(無料)、収納付きテレビ台、金庫、クローゼット、冷蔵庫、冷凍庫、トイレ、洗面台、シャワー室、ローテーブル&チェアセット |
タイプ6

| 料金 (一日あたり) |
16.500円(税込) |
|---|---|
| 面積 | 20.33㎡ |
| 同タイプ部屋番号 | 418号室 |
| 設備 | 地上デジタルテレビ(無料)、収納付きテレビ台、金庫、クローゼット、冷蔵庫、トイレ、洗面台 |
タイプ5

| 料金 (一日あたり) |
15.400円(税込) |
|---|---|
| 面積 | 13.0㎡ |
| 同タイプ部屋番号 | 307号室 |
| 設備 | 地上デジタルテレビ(無料)、ミニ冷蔵庫、床頭台(食事天板、タオル掛け、セーフティーボックス、クローゼット、引き出し×2、戸棚)、トイレ、洗面台、ローテーブル&チェアセット |
タイプ4

| 料金 (一日あたり) |
13.200円(税込) |
|---|---|
| 面積 | 12.3㎡ |
| 同タイプ部屋番号 | 416号室 |
| 設備 | 地上デジタルテレビ(無料)、ミニ冷蔵庫、床頭台(食事天板、タオル掛け、セーフティーボックス、クローゼット、引き出し×2、戸棚)、トイレ、洗面台、ローテーブル&チェアセット |
タイプ3

| 料金 (一日あたり) |
11.000円(税込) |
|---|---|
| 面積 | 7.8~9.1㎡ |
| 同タイプ部屋番号 | 308.309.310.311.401.509.510.511.609.610 611.709.710.711号室 |
| 設備 |
地上デジタルテレビ(無料)、ミニ冷蔵庫、床頭台(食事天板、タオル掛け、セーフティーボックス、クローゼット、引き出し×2、戸棚)、トイレ、チェア ※洗面台はついておりません |
タイプ2

| 料金 (一日あたり) |
8.800円(税込) |
|---|---|
| 面積 | 11.4~13.8㎡ |
| 同タイプ部屋番号 | 508.512.513.514.515.608.612.613.614.615. 708.712.713.714.715号室 |
| 設備 |
地上デジタルテレビ(無料)、ミニ冷蔵庫、床頭台(食事天板、タオル掛け、セーフティーボックス、クローゼット、引き出し×2、戸棚)、ローテーブル&チェアセット ※トイレ・洗面台はついておりません |
タイプ1

| 料金 (一日あたり) |
7.700円(税込) |
|---|---|
| 面積 | 9.0~10.89㎡ |
| 同タイプ部屋番号 | 501.502.601.602.619.620.721.722号室 |
| 設備 |
地上デジタルテレビ(無料)、ミニ冷蔵庫、床頭台(食事天板、タオル掛け、セーフティーボックス、クローゼット、引き出し×2、戸棚) ※トイレ・洗面台はついておりません |
患者相談窓口
当院では、安心して診療を受けていただくために患者相談窓口を設置しております。
患者さまからのご意見、ご提言や、医療安全にかかわる相談など、専門の担当者がお話を伺い対応いたします。
お気軽にご相談ください。
ご相談を通して知り得た個人情報は守秘するとともに、相談したことで不利益を被ることのないよう配慮いたします 。

患者相談窓口内容
| 対応時間 | 月曜~金曜 8:30~17:30 土曜…8:30~12:30 ※祝日を除く |
|---|---|
| 場所 | 1階 患者相談窓口(階段横) 不明な場合は総合受付または近くのスタッフにお声掛けください |
| 担当者 | 医療対話推進者、社会福祉士、または内容に応じ担当部署が対応します。 |
| 相談内容 |
|
| 備考 | 来院でのご相談の場合、余裕をもってお越しください。 |
お問い合わせ先
メールでのお問い合わせ
患者相談窓口マップ

お見舞いメール
「お見舞いメール」は、入院中の患者さまへメッセージをお伝えするサービスです。
ご家族・ご友人の方へ、励ましのメッセージをお送りしてみてはいかがですか?
頂いたメッセージは専用の台紙に印刷し、直接患者さまにお届け致します。
ご利用方法
-
ご利用規約の同意
→ご利用規約に同意の上
次の手順に進んで下さい。 
-
必要事項・メッセージ入力
→必要事項を入力・選択し、
「確認画面へ」を押して下さい。 
-
内容確認・送信・受付完了
→メッセージの内容をご確認の上、
「送信する」を押して下さい。
送信完了画面が表示されますと
受付完了となります。 
-
患者さまへお渡し・完了メール
→2日前後で患者さまにお届けいたします。
お届け完了次第、メールにて完了メールを
送信致します。
台紙の種類
-
タイプA
(自然)
-
タイプB
(花)
-
タイプC
(本)
-
タイプD
(パンダ)
タイプD
(パンダ) -
タイプE
(期間限定)
タイプE
(期間限定) -
タイプF
(お誕生日用)
タイプF
(お誕生日用)
お見舞いメールご利用規約
配達には2日前後お時間をいただいております。
恐れ入りますが、土曜(午後)・日曜・祝日・12月30日(午後)~1月3日の
配達はいたしかねますのでご了承ください。
プライバシーについて
- 送信いただいたお見舞いメールは、病院内の担当者が内容を確認させていただきます。
- 個人情報を含む入力された内容は、ほかの目的では一切使用いたしません。
- すでに退院された患者さま宛のメール、また、配達後のメールは速やかに削除いたします。
配達できない場合
- メールの内容がお見舞いや励ましとして不適切と判断された場合
- すでに患者さまが退院されている場合
- 入力不備などで患者さまを特定できない場合
- 患者さまを誹謗・中傷する内容の場合
- システム上のトラブルが発生した場合
- 公序良俗に反する内容と判断された場合
その他
- ご指定頂いた配達日にお渡しできない場合がございます。
- 患者さまの手術・検査などでお届けが遅れる場合がございます。
- お名前、メールアドレス、電話番号の入力間違いなどによるトラブルにつきましては、当院では一切の責任を負いかねます。
入力画面
※は必須項目です。
面会について
一部病棟面会禁止期間延長のお知らせ
感染症拡大の状況を鑑み、期間を延長させていただきます。
患者様ならびにご家族様にはご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
再開見込みは2025年12月11日(木)となります。再開次第、こちらでご報告させていただきます。
面会のご案内 2025年 10月1日(水)より変更
| 面会可能時間 |
①【一般病棟】 月~土曜日 14:00~20:00 日・祝祭日 11:00~20:00 ②【一般病棟】(個室) ※個室料金をお支払いの患者さま 全日 11:00~20:00 ③【ICU・SCU】 全日 14:00~15:00、18:30~19:30 |
|---|---|
| 面会時間 | 一般病棟(①、②) 60分 ICU・SCU(③) 30分 |
| 面会人数 | 1回5名まで ※大部屋は入室3名まで お時間内で交代をお願いします |
| 面会頻度/回数 | 患者1名あたり1回/日 |
| 面会対象者 | 家族(小学生以上の方) または緊急時連絡先の方 |
| 受付場所 | お見舞い受付カウンター 月~土 14:00~20:00/日・祝 11:00~20:00 ※上記時間外は総合受付にて対応 |
注意事項
- 治療上の理由等でご面会をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 感染状況によっては対面面会を中止・延期させていただく場合がございます。
- 病棟の状況により、個室より大部屋へ移動していただく場合がございます。その場合は①一般病棟の時間帯でのご面会となります。
- 小学生以上の家族・緊急時連絡先の方のみご面会が可能です。
- 面会当日および1週間以内に37.0℃以上の発熱や下記症状のある方は面会できかねます。
咳、息苦しさ、痰、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、下痢、だるさ、においや味の異常等
またご同居者さまで体調不良の方がいらっしゃる場合もご遠慮ください。 - 面会可能時間終了間際にご来院いただいた場合、面会時間が規定通りに確保できない可能性がございます。余裕を持ってお越しください。
- 面会開始時間は大変混み合いますので、お待ちいただく場合がございます。
ご迷惑をお掛けしますが、来院時間の調整等ご協力をお願いいたします。
面会当日のお手続き
1.受付で面会の旨をお伝えください。その際検温、手指消毒、面会簿の記載をお願いいたします。
※お時間によって受付場所が異なります。詳しくは上記の表をご確認ください。

2.担当職員がご面会者さまの氏名・関係等を確認させていただき、その後の流れを案内します。面会者証を必ず見える位置に携帯してください。
※病棟内で面会者証を携帯していない方につきましては職員がお声掛けをさせていただく場合がございます。
※ご面会対象外の方はご面会をお断りさせていただきます。

3.お帰りの際は、受付まで面会者証をご返却ください。
受付場所

テレビ電話面会
テレビ電話面会のご案内
通話アプリ「LINE」を利用したテレビ電話面会を行っています。
面会者さまはご自身のスマートフォン(院外利用)もしくは、院内にご用意しましたパソコン(院内利用)からご利用できます。
以下の点にご留意の上、ご利用ください。
患者さまお一人につき週1回までのご利用をお願いします。
予約申し込み締め切りは、テレビ電話面会実施日の2日前(日曜・祝日を除く)までとしています。
ご利用時間は10分程度でお願いします。
「LINE」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。
予約方法
-
1. 電話または総合受付にてテレビ電話面会予約の旨をお伝えください。

-
2. 院内利用・院外利用のご希望をお伺いいたします。

院内利用とは?
面会者さまが病院に直接来院し、病院の機器を使用しテレビ電話面会をおこないます。メリットとして、職員が通信端末(タブレット・パソコン等)をご準備致しますので、スマートフォンなどの端末をお持ちでない方・操作が難しい方にも安心してご利用いただけます。また、スマートフォンよりも大きい画面でご面会ができ、面会後に次回のご予約をすぐお取りできます。
院外利用とは?
自身のスマートフォン・タブレット等を使用し、自宅からテレビ電話面会をおこなう方法です。メリットは端末があれば場所を問わず面会が可能なことや、グループ面会をご活用いただければ遠方にお住まいのご家族さまとも一緒にご面会が可能です。
-
3. 担当者より電話または総合受付にて以下の内容を確認させて頂きます。
- 患者氏名
- 面会者氏名
- ご関係
- 面会希望日時
- ご連絡先
-
4. 予約日を確定します。

テレビ電話面会の流れ
-
院内利用でご予約を取った場合
予約時間の10分前までにご来院いただき、
当院1Fの総合受付でテレビ電話面会ご利用の旨をお伝えください。
担当職員がお迎えに上がります。
-
院外利用でご予約を取った場合
-
ご予約日が確定次第、LINEにて友だち追加をお願いしております。
テレビ電話面会予約専用LINEアカウントはこちら -
友だち登録完了後に以下のメッセージをお送りください。
患者氏名 / 面会者氏名 / ご関係
- メッセージが確認でき次第、担当から面会日時と病棟のアカウントをお送りします。面会日時を確認していただき、
病棟のアカウントを追加してください。 -
予約日時になりましたら、当院からテレビ電話を発信します。
※予約時間から10分以上着信がない場合は必ず代表電話番号にお電話をお願い致します。
☎ 03-5902-1199
-
-
院外利用でご予約を取った場合(複数人でのご面会をご希望の方)
-
ご予約日が確定次第、LINEにて友だち追加をお願いしております。
テレビ電話面会予約専用LINEアカウントはこちら -
友だち登録完了後に以下のメッセージをお送りください。
患者氏名 / 面会者氏名 / ご関係
- ご家族さまでテレビ電話面会専用のグループを作成して頂き「明理会中央総合病院TV面会予約専用のアカウント」と
「病棟のアカウント」をグループに招待お願い致します。
また、グループ名は下記の通りに作成お願い致します。
例:「明理会太郎(患者さまのお名前)グループ」 -
メッセージが確認でき次第、担当から面会日時と病棟のアカウントをお送りします。面会日時を確認していただき、
病棟のアカウントを追加してください。 - 予約日時になりましたら、当院からテレビ電話を発信します。
※予約時間から10分以上着信がない場合は必ず代表電話番号にお電話をお願い致します。
☎ 03-5902-1199
-
注意事項
- 面会者は親族のみに限らせていただきます。
- 予約は1回分のみとし、面会終了後に次回予約が可能となります。
- テレビ電話面会の際は、端末操作のため担当職員が同席させていただきます。
- LINEはテレビ電話面会を行う目的にのみ使用します。また、テレビ電話面会以外のお問い合わせはお答えできかねます。予めご了承ください。
- この利用に関しては外部アプリを経由するため、個人情報保護につきましては責任を負いかねます。
予約受付時間
※予約申し込み締め切りは、テレビ電話面会実施日の2日前(日曜・祝日を除く)までとしています。
| 月~金(祝日を除く) | 8:30~17:00 |
|---|---|
| 土(祝日を除く) | 8:30~12:00 |
テレビ電話面会 実施日時
※通話時間は院内院外ともに10分間とさせていただいております。
| 実施日時 | 実施時間 | |
|---|---|---|
| 院内利用 | 月~金(祝日を除く) | 14:30~16:30 |
| 院外利用 | 月~日 | 14:00~19:30 ※17:00/17:30/18:00は患者さまの夕食の時間となっております。 そのためご予約をお取りすることができませんのでご了承ください。 |















